新しいパソコン生活が出来るか不安 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


数年間からパソコンが動きが悪くなり、特別の事がないとスイッチを入れませんでした。しかしスマホにも限度があり、新しいパソコンを購入しました。

そしてパソコン生活も再開しようかと思っています。



パソコンを本格的に使い出したのははんこ店を営業している時で、リースの大型デスクトップPCを使っていてました。リース契約なのでWindowsが変わったり動作が悪くなる4~5年毎に交換していました。


10年前に閉店が決まりノートPCを購入、仕事以外で使用していた部分を移し替え使用しました。それがゲートウェイ社の17.3インチのノートPC、本体のみの格安PCです。

Windows8.2でしたが、途中でWindows10が出て更新しました。

その10年目のノートパソコンが起動に30分とソフト立ち上げに10分近くかかり、途中で固まってしまう事が増えました。部品交換の知識は無いので買い替えを検討していました。



そしてついに格安の富士通ノートPCを購入しました。Windows11・Office2021付・光学ドライブ付・8GBのPCです。

配達が遅く到着日に開封出来ず、その後も都合がつかず開封起動は到着3日後でした。


起動は上手く行ったのですが、Officeを作動すると画面にダイアログボックスが開いてしまい作動しません。解決方法を探すのに丸2日かかり再インストールで解決しました。


その次はIllustrate CS6が移行出来ません。Illustrateははんこ屋で使っていて、Officeより多用していました。CS6は放送大学に入学して学生用を購入しました。考えたら店のパソコンに使い、その後ノートPCに移行しています。CS6は1台しか移行出来なかったかも。仕方なくもっと古いIllustrate10を新品PCに入れました。バージョンが古いので、古いPCもCS6専用として暫く残す事にしました。もしCS6の移行方法を知っている方はご教授お願い致します。


最近は作動停止に1時間以上かけていて、こんな動作が早いのは忘れていました。Officeも使い出すとIllustrateと変わらないかも。

データ移行も店からの癖で外付けHDに保存しているので非常に楽でした。

でもやはりゲームを一番しています。結局PCはゲームの道具かも。


今までのパソコンはソフトは全て後から必要なソフトを入れてました。だからワンドライブは使っていませんでした。今回はOffice付きなのでワンドライフが設定してありました。

新しいパソコンに個人データ移行したらワンドライフがすぐいっぱいになり、結局同期を解除して使っています。

これで合っているのかわかりませんが、手探りで新しいパソコンを使っています。

今度はまだ未経験のチャットにも挑戦しようと思っています。


暑い夏で外出が減り、この時期しかパソコンを練習出来ないガネーシャJr.でした。