印西市議会定例会終了、薄給の議員は大変な仕事 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


選挙前の現職議員で行われた最後の印西市議会、令和5年第1回定例会(3月議会)が3月14日に終了しました。


予算を含む全ての議案は可決されました。 


市役所のホームページで市議会の「議案の資料」が最近見れる様になりました。

少し前までは下の表の様な議案番号と大雑把な件名しか公開されませんでした。

議員には別紙の資料が配られていましたが、傍聴者は市担当職員の話を聞かないと、何の予算か件名ではわかりません。

議員に配られていた紙の資料が廃止され、タブレットの画面表示になりました。

そのお陰でホームページにもその資料が公開されたのです。


こんな資料が見れる様になり、議会傍聴者(ネット視聴者)には嬉しい出来事でした。

わかりやすい議会に少し進展しました。



市議会定例会も終了、4月16日に印西市議会議員選挙が告示され23日に投票、即日開票され深夜には新しい議員が誕生するでしょう。


高齢者が多くてネットが苦手だった印西市議会議員候補者も、今回は多くの立候補予定者がSNSで発信しています。そしてチラシも毎日の様に配られています。

今まで議会報告している現職議員は一部の議員だけだったのに、この時期だけSNSやチラシで議会報告をしています。


そのチラシについてです。

ガネーシャJr.は元はんこ屋で印鑑の他に印刷も扱っていました。角膜と硝子体の病気で右目弱視、色覚異常になり廃業しました。

だからチラシの印刷や配布の扱いは得意でした。A4両面カラー印刷2万枚は5万円位で印刷出来ます。データ作製料金は別途ですが、今はWordやExcelの入稿も可能です。

配布料金は新聞折り込み1枚4円、配布業者3円が昔の相場で応援者がポストに入れればタダです。多分1回のチラシ配布で20万円近くはかかったでしょう。

どちらにしろ、チラシや選挙活動はお金がかかります。だからこの選挙が近付いた時期しか出さないのかも。

他にも議員の仕事は大変だと思います。


現在の印西市議会議員報酬は月34万円、千葉県で26番目です。

https://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000001/1040/H2402SIRYOU07.pdf

政務活動費は月3万円あり、会派の使用のみで個人では使っていないのが現状です。

個人でチラシの議会報告している議員は赤字の出費だと思います。

印西市議会議員の報酬は低いと思い、個人的に報酬アップをしても良いと思っています。
勿論議員報酬に見会う仕事しかしない議員もいると思います。そんな議員は1期で消えていくでしょう。

ちなみに印西市役所公務員の年収は全国で3位の待遇です。

印西市は本当に財政豊かな自治体で、公務員のほうが議員より高給でした。 印西市は財政の豊かな自治体なので議員報酬を上げる余裕があると思います。
議員の先生方には、金銭面に余裕を持って議員活動をして欲しいんです。そして今以上の議員の仕事をして欲しいんです。



最後に新しく選ばれる議員に望む事です。

1.議会毎に質問に立って欲しいです。

2.市民の陳情を「陳情だから新議員配布」にしないで、一つ一つ審議して下さい。

3.本当は議会報告会を開いて欲しいが、チラシやSNSでもよいですから議会や活動報告をして欲しいです。

4.そして選挙時以外でも市民との接点を持って、市民の声を聞いて欲しいです。


印西市民として薄給の議員にたくさんの期待をするのは酷です。高給の議員になら「もっと仕事をしろ」と言いやすいんです。

印西市がもっと住み良い楽しい街になって欲しい、印西暮らしのガネーシャJr.でした。