印西里山で見つけた6月の花達 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


6月に入ってすぐに梅雨入りしました。6月は梅雨の季節ですが、こんなに早く梅雨入りしたのは珍しい気がします。

梅雨入りすると晴れが続きますが、今年はスコールの様な急な雨が多いです。


結縁寺の蓮池に行きました。まだ蓮の花は少しですが咲いていました。

ピンクの花はほんの少しです。
コウホネの小さな黄色い花は満開でした。

蓮池周りの菖蒲は綺麗に咲いていました。


里山は栗の花が満開です。
栗の花が咲くと梅雨入り、花が落ちると梅雨明けだそうです。知らなかった。

茂みの中の日陰ではドクダミが満開です。
よく見ると面白い花でした。
草刈りをすると匂いが大変で、今一好きになれません。


6月の花は雨と関連している花が多いです。
水辺の花や雨に似合う花でした。
やはり6月の花と言うと紫陽花です。
あっという間に咲きだしました。

北総花の丘公園には色違いの各種の紫陽花が咲いていました。
こんな綺麗なピンクも咲いていました。

この岳紫陽花は違う花みたいです。
西洋の紫陽花アナベルは不思議な緑。

これらの花は雨に似合います。雨の中で見れる花が6月の花達でした。
でも雨の日は家に閉じ籠っているガネーシャJr.でした。