データセンターはシリコンバレーになれるか、DC乱立に一抹の不安 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


千葉ニュータウンには広大な造成済みの未開発地があり、地盤も強固と言われています。

その千葉ニュータウン未開発地にデータセンター(以降DC)が次から次に出来、建設中や建設予定のDCも多くあり乱立状態です。

AmazonやGoogleのDCもあり、「DC銀座」や「世界のINZAI」と呼ばれているそうです。


DCは大量のコンピューターと、コンピューターを冷やす冷却装置があるだけの建物です。

印西の最初のDCは企業名が無く窓が少ない建物で、何か不明な建物でした。

その後は外側に冷却装置を取付けた?、工場の様な不思議な建物も出来ました。
人の出入りも無く、DCとわかるまで何か不明な不思議な建物達でした。

工場は騒音や公害、物流センターは交通事故を危惧しますが、DCは殆ど騒がれません。
DCは大量の電力が必要で、東京電力はDC専用地下ケーブルの工事中です。完成すれば天候による停電の心配も要りません。


印西市がシリコンバレーの様な素敵な街になれたら良いと言う人もいます。
シリコンバレーはIT企業の本社や研究所のある街で、多くの技術者が働く街です。
シリコンバレーとDCは根本的に異なります。DCは人は不要で建物への出入りも無く、建物周辺はゴーストタウン状態です。


DCの建物乱立に一抹の不安もあります。
DCの設置要件に地盤強固・電力供給・平坦な土地の他にカントリーリスクもあります。
日本は軍隊を持たない国で安全と思われています。しかしウクライナ侵攻等世界情勢も不安になりつつあります。
戦争になると一番に狙うのがエネルギー遮断とデータ破壊です。北朝鮮のミサイルはAmazonやGoogleのDCを狙っているかも。

また牧の台に建設中の国内大最大級の大和ハウスDCは別所緑地と接しています。

別所緑地は印西里山の動植物や昆虫の宝庫です。貴重な動植物がたくさん生息しています。
DCの冷却装置から大量の放熱があり、気温上昇等で生態系への影響が心配です。


印西市は多くの税収入で財政豊富になりますが、DCに関しては静観しています。
議会質問の回答でも、問題が起きない限り何もしない雰囲気です。
心配なのはDCの近隣への放熱影響と、ゴーストタウン化による治安維持です。
DCは保守点検と警備の人だけの出入りだけで、建物周辺は無人化して怖い雰囲気です。しっかり治安対策を講じないと、危険なゴーストタウンになるかもしれますん。
豊富な財政の一部でDCによる影響を調査して欲しく、DC対策も講じて下さい。


大塚ビジネスタウンは幾つかの企業が存在、街並みは整然として綺麗でシリコンバレーと似ていると思います。
しかし相次ぐ企業の撤退で跡地にDCが建ちました。何故かDCが雑然と感じます。

印西市がその豊富な財政でしっかりした都市計画を実行してくれたら、シリコンバレーの様な素敵な街並みも可能だと思います。
殆どのDCが鉄骨剥き出しの建物ですが、一部の外資系DCは敷地周りや外壁に植樹して感じの良いDCがあります。
周囲の美観を損なわない、最低限の規制は欲しいと思います。
今度ショッピングセンターの空いている駐車場にもDCが出来ると発表されました。
今はDCを建てる空いている土地を探していると思います。ある程度の規制を望みます。

ガネーシャJr.は印西が千葉ニュータウンの中心地になると信じていち早く越して来ました。しかし僅か2年で事業縮小して、暫く不自由な生活を我慢して来ました。だから印西市がもっと住みよい街に発展してくれたら、と期待するガネーシャJr.でした。