五月ならではの印西里山の絶景風景 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。


新緑溢れる5月の印西里山の絶景風景を見ながらお散歩しています。

地元の旧家ではコイノボリが上がりました。

この時期にしか見れない印西の景色です。
今は家紋や名前入りのコイノボリが多く、個人のお庭は撮影出来ず見るだけです。


田んぼには稲が植えられました。
一直線に綺麗に並んでいます。
米作農家の方々はご苦労様でした。

水田に逆さ雑木林が見られます。
稲が小さな時にしか見られません。
田んぼにはサギが集まっていました。

若葉の緑が目立つ時期です。常緑樹の椎の木は古い葉の上に若葉が出て来ます。
戸神宗像神社の「根性のある木」も、淡緑の若葉が濃緑の葉の上に重なりました。

若葉なのに赤いモミジの木がありました。
シュロの木はこの時期に花が咲きます。
何故か市内にシュロの木は多くあります。

雑木林の中に時々フジの花も見れました。

タケノコの成長は早いです。あっという間に周りの木の高さまで成長しました。


5月は暑すぎず寒すぎない最適の季節です。本当は皐月と呼びたいですが、新暦の5月は旧暦では4月の卯月みたいです。
印西里山大好きなガネーシャJr.でした。