成田市場で一代のラーメン食べて、蘭を買う | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

成田市公設卸売市場に行きました。
市場は昼食を食べるのに安心です。
市民の台所はコロナ対策が充分行われていて、味も保証付き。知らないお店の中でも一番安心な食事処です。

初めて行った市場ですが、サービス棟は入口近くで駐車場も空いていました。
何処で食べるか、検討しました。
候補を2件に絞りました。海鮮料理のかねまつ食堂と、ラーメン一代です。
海鮮料理はコロナ自粛中にお刺身を何回も食べていました。ラーメンはインスタントだけ、本格的ラーメンが食べたくなりました。

ラーメン一代は、オヤジさんが1人でやっていました。
パーティションもしっかり整えてあり、広い店内は空間を保っています。
調理場は広く、オヤジさんの丁寧な調理が全ての席から見えます。

ラーメンは「とんこつ」と「しょうゆ」と「とんこつしょうゆ」があります。

「しょうゆ」ラーメンを注文しました。
トロトロチャーシュー2枚にメンマ・小松菜・海苔と煮卵も載っています。
麺は中太で魚介の香りがしますが、しっかり醤油味でした。
「しょうゆとんこつ」は小松菜・海苔の代わりにモヤシが入っているみたいです。
大満足、至福の時間を過ごしました。


食べ終わって構内を散策しました。
食堂以外は閉まっていて、邪魔にならず歩けました。でもシャッターも閉まっています。

花屋だけが開いていました。
店先を見ていると、デンドロビュームの鉢植えが200円の値札になっています。
こんなに花が咲いています。
お店の人に育て方も聞いて、持ち帰りました。
乾いたら水をやり、日中は明るい場所で育てます。来年も咲かせたいなあ。

成田市場は大正解でした。今年中にはこの場所から、空港近くに移転するそうです。
初めて行きましたが、これから常連になりそうな気がします。
楽しく美味しかったガネーシャJr.でした。