北総台地にある中根・竜腹寺里山歩き | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

印旛日医大駅から歩きはじめ、
萩原を抜けたら中根に入りました。
旧本埜村は干拓地が大半ですが、 
中根・ 竜腹寺は北総台地に面しています。

中根の県道沿いは美味しい名店が。
土井米菓は美味しいお煎餅屋、
まるみやは海鮮が美味しい食堂です。

地図に本埜支所の先に本埜の森公園と
書いてあり、行って見たかったです。
この森が公園と書かれた森です。
入口の看板は倒され、道は通行止めでした。
期待して来たのに、少しショック。

本埜公民館でトイレを借りて休憩、
ここから北総台地の上になります。

中根の鳥見神社、途中から入っちゃった。
鳥見神社は改めて報告します。

この先は石碑が多く見られました。
馬頭観音と庚申塚・二十三夜塔。

この先の住所は旧印旛村竜腹寺。
馬頭観音の後ろに小高い丘が。
登ったけど何もなく、降りるの怖かった。

ここの森も下草刈られた美しい森でした。

大森にあったみどり荘はここに移転。
大きな特別養護老人ホームです。

もうここからはニュータウンです。
大型ショッピングモールの1km先に
印西里山が広がっていました。
ビックポップガーデンモールの
フードコートで昼食を食べました。
中国人コックの作る黒酢豚定食。
歩き疲れた?体に、旨かった!

日医大から歩いて約10kmの里山歩き、