彼岸花は咲いたけど、梨が終わったー! | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

本格的秋になりつつあります。
秋を告げる花は、曼珠沙華・彼岸花です。

2日前はまだ硬い蕾だったのに。
あっという間に彼岸花が咲きました。
お彼岸ギリギリに間に合いました。

結縁寺に20日に行ったら、
まだ蕾も出てませんでした。
しかし28日は結縁寺のご開帳です。
その頃は見事な彼岸花ロードでしょう。
一昨年のご開帳の彼岸花ロードです。

結縁寺の近くのお花畑に、
カカシ君が大活躍していました。
ここではお花の番人でした。

これはススキの群生?パンパスグラス?
 
でも穂が風に揺らぐのは、秋を感じます。

畑に巨大な30cmの西洋芙蓉の花が。
こんな大きな花は初めて見ました。


そして残念な秋が終わりました。

今年の梨は豊水が病気に襲われました。
この地域に密症が発生したみたいです。
香水が終わったら豊水の季節です。
通常、豊水のは新高まで長期間続きます。
しかし豊水の時期に品薄になりました。
あっという間に梨の季節は終わりました。
もう保護ネットも外されるでしょう。

最近の梨は年々早く実っています。
白井の梨はブランドになり、人気です。
それだけで手に入らないのに、
今年はコロナと密症でした。
大好きな梨も大影響でした。

もう来年に期待するガネーシャJr.でした。