雨の止み間に~鹿黒を散歩 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

9月14日はコスモスの日で、印西市マスコットキャラクター「いんザイ君」の誕生日なんだそうです。印西市民にプレゼント下さい。


連続台風と秋雨前線で熱帯の日本は雨期に入っています。連日の雨でパラリンピックと大相撲のテレビ観戦をしている近頃です。

台風と台風の間で雨が止んだ蒸し暑い中を傘を持ち散歩に出ました。
チョコット出たつもりが鹿黒に来ました。

印西市鹿黒は千葉ニュータウン中央地区と利根川沿いの木下大森地区の中間にあり、利根川岸から北総台地への入口にあります。


里山が健在で石造物が多く残っています。
歩いていると沢山の石造物があり、石造物を探す楽しみも味わえます。


集会所の裏も石造物が一杯です。


地図には載ってない八幡神社があるそうで、探そうとしたらポケモンGOのポケストップになっていてすぐ見つかりました。

この境内にも沢山の石造物があります。

和泉に抜ける道から田んぼが見えます。
美味しそうなお米が実っていて、稲刈り中の農家の人は忙しそうです。


この先の和泉には指定無形民俗文化財「いなざき獅子舞」で有名な鳥見神社があります。
でも今日はニュータウンに帰ります。

日射しも無く気温も高くないのに、湿度が高く汗をかいたガネーシャJr.でした。