印旛沼公園&師戸城跡 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

何と印西に戦国時代のお城があったんです。
その中の師戸城跡に行きました。

印西市師戸の西印旛沼の湖畔の丘にある千葉県立印旛沼公園が師戸城の跡です。


まずは歴史の勉強です。
戦国時代の英雄でSR武将「上杉謙信」が佐倉市の臼井城を攻めたんです。そして「上杉謙信」が臼井城主「原胤貞」に敗北したのです。あの「上杉謙信」が負けたのです。
その臼井城主原氏の攻撃拠点の1つにこの師戸城がありました。

間違いなく、お堀の跡も残っています。


印旛沼公園の頂上展望台からは西印旛沼が一望出来ます。
対岸にはオランダ風車とチューリップ畑で有名な「佐倉ふるさと広場」が見えます。


その左の丘には「佐倉草ぶえの丘」と「野鳥の森」と「佐倉市民の森」があります。


公園を散歩しようと歩き出したら、最初の曲がり角に看板がありました。


この先は足下が隠れる位の深い草が生い茂っているではないですか。
そしてさっきから翔んでいるのは、赤トンボに混じって同じ大きさの腹太の虫が・・?!
紛れもなくスズメバチです。
(今のガネーシャJr.の目は赤と黄色の区別がつき憎く、形で判断します。)
この先を何匹ものスズメバチが、絶対この先に巣があります。

いくら自然大好きなガネーシャJr.でも、マムシとスズメバチには勝てません。
今回は大目に見てやる。上杉謙信になった気分で師戸城を退散する事にしました。

県立印旛沼公園は桜が綺麗な花見場所としても有名な公園で、印西の名所です。
絶対に春は師戸城を征服しようと決意したガネーシャJr.でした。


追伸、ガネーシャJr.の肩書がまた1つ増えました。「報道カメラマン」です。
ブログの写真が日テレの「スッキリ!」とテレ朝の「羽鳥慎一モーニングショー」で放映されちゃったんです。