築地市場に行きました。 | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

今回は東京の築地市場に行って来ました。
築地ガンセンターから見た正門入口です。


新橋から汐留駅跡を見学して、歩いて築地市場まで行きました。
築地市場に近付くと外国人が多くなってきました。ガネーシャJr.と外国人は考える事が同じみたいです。いつも外国人に会います。

場内市場の様子です。人が一杯で市場の人は忙しそうです。ガネーシャJr.はジャマ?。


場外市場はもっと多くの外国人をはじめ観光客で溢れてます。


現在工事中で何の工事かと見ると、市場移転を見越してか場外市場ビルを建築中です。
こんな風に変わります。


そろそろ食事の時間です。場外市場も美味しそうですが、やはり場内がよさそう。
場内や場外でも寿司屋は行列です。1時間待ちは空いているほうです。

ガネーシャJr.は洋食屋に決めました。行列が少なく早く入れそう。
場所は牛丼の吉野家の隣です。


中は混んでいて、やっと座れました。
今はカキフライ定食が旬で売れていました。次に人気があるのはアジフライ定食です。しかしガネーシャJr.はカキは好きではなく、アジフライは一昨日に食べたばかり。
注文したのはホタテバター焼き定食です。
味噌汁付いてこれで800円です。


タレが何とも言えず最高です。ホタテは勿論キャベツにタレを絡ませると、それだけでご飯が何杯でも食べられそうです。
アー、美味しかった!。

築地市場の場内と場外の間にある波除稲荷神社で、何と酉の市をやっていました。
随分早い時期にと思ったら、やはり今年は三の酉までありました。

波除稲荷神社でご朱印も頂きました。

お腹が一杯になったガネーシャJr.は、その後明石町から八丁堀経由で、東京駅迄歩いて腹ごなしの散歩を楽しみした。
今回も東京を外国人と同じく楽しんだガネーシャJr.でした。