読解力。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#72

麺心 毛利

札幌市白石区平和通11丁目南3−7

 

脳活を意識しているわけでも無いですが、毎日少しだけ本を読む時間があります。(新聞をやめちゃったので、活字に触れる機会も減ったしね)

少し前、ベストセラーになった「書いてはいけない」は面白かったです。その本に書かれた内容が気になって、次は「日航123便墜落の新事実」を読んでみたりして。(詳細は控えますが、長野県の日航機墜落事故原因は戦後最大のタブーの一つらしいです)

 

最近は、古本屋で「国難の正体」という難解な文字が多い本を仕入れ世界を動かしている見えないチカラの正体を読み解こうとしています。(勿論、基礎知識が浅いのでよくわからず読み飛ばすところもありますが。とはいえ、この本はまえがきに結論が書いてあるので、わからないときはまえがきに戻ったりして。(笑))

 

そんなわけで、ユニークなキャラクターの看板が気になったもので、何の予備知識もなくラーメンです。

初めてのお店は、なんとなくハズレは無いだろうと醤油ラーメンにしています。

カウンターで見つめる厨房のファイヤーで高揚感。

一口すすると、コレって昔からTHEサッポロ(ラー)の一角の満龍さん的な甘めの醤油味で大好きな感じの一杯。

柔らかチャーシュー。

プリッと黄色い縮れ麺。

色は濃いけどしょっぱくない。

改めてメニューを見返すと、左上が「あんかけ焼きそば」。(大体はそのお店の看板メニューの定位置)満龍さんのあんかけも旨いし、出自はそんなところなのかななどと思ったり。

全く違いました。

 

ググってみたら、あんかけ焼きそばが有名な「浜ちゃんぽん」のお店の出身のようです。

 

それなら、メニューの表示が納得して読み取れるってもんです。

どうやら、脳活の結果得られるはずのメニューへの読解力は身についていないことが確認できました。(笑)

 

美味しい醤油ラーメンを食べさせられた今回。次回は「あんかけ焼きそば」。期待値。ワクワクします。