文化。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#38

ちゃんぽん亭 彦根駅前本店

彦根市旭町9−6

 

この町のメインストリートわずか数百メートルという風情がよく分かる感じで、今住んでいる町は「駅」という名がつくとコンビニやら食べ物屋さんやら美容室やらがあるんですが、コンビニは何処?みたいな感じで・・・そりゃそうです。幼少の頃過ごした町は人口数千人ですから、田舎。こちらは11万人ほどの町。ちなみにホッカイドーじゃ北見や小樽並の人口です。

そう思えば、まあね・・・

とはいえ、頑張っていますよ。

ちゃんぽんってリンガーハットくらいしか知らなかったから、新鮮です。ググってみたら、ざっくりと「煮込みラーメン」的な食べ物という特徴が共通点みたいで、なるほど!です。

なんとなく「丸源ラーメン」的な味わい。

御当地の空気感の中で味わう一杯。「我此処に在り」と井伊家の殿様も喜んでいることでしょう。

田舎者が思うには、九州文化・関西文化・尾張文化の集合体みたいな感じ。

麺はこの町を救うかもしれません。いやいや、すでにオリジナル文化を創出しているんです。

「近江ちゃんぽん」いいです。