温度差。 | ゆるくないべさ Vol.2

ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。

#8

吉山商店 本店

札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25

 

荒れましたね。

 

JRもバスも減便。学校は休校。

かと思えば、ラーメンを啜っていると珍しく着信音。

「緊急のご用向きの発信をしたいのだけど、PCがフリーズしたから・・・帰宅したら連絡を・・・」という町内会長。

「まあまあ、多くの場合『再起動』したらなおるはずですから落ち着いて・・・。」

 

なんといいますか、関係性に置いて距離が近くなったからと、そんなところまで面倒見られませんってーの。(汗)

 

なんでも、危険回避行動なり決断ってこともあります。

 

こちらのお店の場合、自分的にデフォはやたらと麺が硬く感じるんですよね。でもって「ヤワメ」でお願いした「しおらーめん」。

 

なるほど「しお」味には梅干しがトッピング。

「豚骨白湯しお」という限定メニューがあるので、「清湯しお」みたいな感じですが、丁寧にとられた美味しいスープだと云うのがよくわかります。

多分ですけど、醤油だけで煮込まれた柔らかチャーシュー。旨し。

ヤワメを更にヤワメ。(ヤワメ×2、ノビた麺?)

そんなチューンを願い出た方いらっしゃるんでしょうかね。

そして、願い出たらどんな反応?「できません。」「出ていけ。」といわれちゃうのかな。

ま。いいんですけど、向き合い方、付き合い方っていろんなところで温度差が発生する場合がありますよね。

 

この冬は、寒いんだか温かいんだか、雪が多いんだか少ないんだか・・・

毎年、シーズンが終われば忘れちゃう。

体感っていう情報はデタラメなものです。

ちょいと、データを調べりゃ、今のところなんとなく「暖冬・降雪量スクナメ。」みたいな感じ。

 

とはいっても、デタラメな情報の蓄積に支配されるにんげんだもの

 

強風が吹くまま、雪が降るまま、気の向くまま、美味しい一杯です。