ちょっと変な「あじあ號」の絵葉書。 | とらむのこべや =浪速軌道隊=

とらむのこべや =浪速軌道隊=

=ただいま更新は不定期です=

南満州鉄道の花形と言えば、何と言っても超特急「あじあ」号でしょう。

大連‐哈爾濱間、約950㎞を12時間30分で走破。

主たる牽引機の「パシナ」型蒸気機関車は、最高時速130㎞/hを誇ります。

そんな「あじあ」号ですから、絵葉書になる事も多かったんですが

この絵葉書は、どこかが変です。

右上の「満州の廣野を驀進する特急列車アジア號」に写っている「パシナ」。

なんと、動輪が4つも描かれています。先輪1つに動輪4の軸配置は

ホワイト式で言う「コンソリーデット」なので、これじゃ「ソリナ」になってしまいます。

(「ソリナ」と言う機関車は、満州国鉄に実在していました。)

主連棒も車軸を結んでいるので、動力伝達が出来ず走れません。

おそらく、黒く潰れていた所に、鉄道の知識を持たない人が着色時に

「まぁ、こんなのだろう」と、勝手に描き込んじゃったんでしょうね。