(帝都名所)日本橋通り | とらむのこべや =浪速軌道隊=

とらむのこべや =浪速軌道隊=

=ただいま更新は不定期です=

東海道の起点だった日本橋、大正8年頃の光景です

中央奥に見える旗の上がっているドーム屋根は、白木屋百貨店。

現在の東急百貨店の前身で、コレド日本橋が建っている場所です。

橋の上に見えるのは、東京市電の1121形ホヘ八のようです。

車掌さんが降りているので、電停に停車中のようですね。

その横を通り抜けて行ったのは、「青バス」と呼ばれた東京市街自動車でしょうか。

バスの後ろに人力車が続いているというのも、時代を現しています。

他にも、大八車や自転車、正体不明の自動車も走っています。

人通りも多く、今以上に活気に溢れている感じがしますね。