「顔パス」やねん。 | とらむのこべや =浪速軌道隊=

とらむのこべや =浪速軌道隊=

=ただいま更新は不定期です=

久しぶりに地下鉄動物園前駅へ行ったらビックリ!

最近、発表されたばかりの「顔パス」改札機があるではないですか。

社員を対象とした「顔認証を用いた次世代改札機」の実証実験で

2024年度に全駅へのチケットレス改札機導入を目指す為に

問題点などの課題抽出や検討基礎データを取得するのが目的なのだそうです。

2023年導入を目指しているチケットレス改札機は、「QRコードリーダー」付きと

「顔認証カメラ」付きの2種類のイメージイラストが公式HPに出ていますが

これには「QRコードリーダー」と「顔認証カメラ」の両方があるようなので

どちらでも使える機種のようですね。

それにしても、切符やICカードも必要無く、電車に乗れるようになるかもしれないなんて

「券売機で切符を買う」と言う、今まで当たり前だった事が

遠い“過去”となって行くような気がしますよねぇ。