こんにちは!

サンパウロ在住のEruhaです。


今日はサンパウロ動物園の話。



その前に、、、

10月スタート毎週日曜の日本のドラマ

『グラメゾン東京』ご覧なっている方いらっしゃいますか??

私は“ガラポン”というアプリで日本のテレビ番組を色々と見てます。

録画が出来るので、長期旅行や忙しくて見逃した時でもしっかり見ています。


キムタク、本当にカッコ良いですよね💖

第2話は、フランスの高級食材から日本食材への転向をしましたね。

日本のお野菜は、みずみずしいし、ほとんど無農薬ですし、絶対美味しいですよね。

食べたい💓


それに比べて

私はブラジル🇧🇷に住んでいるので、ブラジルの食材へ転向ですけどね(笑)

野菜は乾燥カラカラで、肉も魚も全くフレッシュじゃ無いし、農薬大国なので、体に悪そうですけど、美味しい食材を見つけて日々楽しんでます。


これとか結構好き↓

モルタデーラハムメロン🍈

Reiのガリアメロンと一緒に食べると、劇的に美味しいです💖💖💖
乾燥ローズマリーもふりかけるとカリカリして食感とても良いですよ👍


いくら遠い国の食材が恋しくても、

やっぱり住んでいる国の食材を使うのが1番なのかもしれないですね✨

地産地消ってやつですね。




さて、前置き長くなりましたが、

週末に久々にサンパウロ動物園に行って来ました‼️

目的はサファリ🦁

去年のアフリカ旅行でサファリを経験したのですが、またサファリに行きたくて。

我が家は、ネイチャー好き🐆


【サンパウロ動物園】

Av. Miguel Estéfno, 4241 - Vila Santo Estefano, São Paulo - SP

http://www.zoologico.com.br/


10時半に到着すると、

チケット売り場が混雑してて、

入園に30分かかり結局11時入園〜。


入園料  大人R40 4歳無料   でした。


3年前と変わらずだだっ広い湖があり、大型の動物からどんどん回れるようになっています。


薄汚れていて、

スケールが大きいことには

何も感じなくなっていました。

3年もいたらね、、慣れってすごい。



そう、目的はサファリ。

サファリ方面へ歩いて行くと、

まずはキリン🦒が現れました。

このお洒落な傘が昔素敵だと思って写真を撮りまくった覚えが。

今見てもやっぱりお洒落でした✨



くねくね道を歩いて歩いて歩いて、

シマウマや亀の辺りを左に曲がって、

ようやく到着。


サファリの料金

大人も子供もR30R10。

意外と安い!


VANだとまず動物園を入園して徒歩でサファリの入口まで行かないといけませんが、自家用車ならば他のサファリ専用の入口から入れるようでした。

 

VANは何人乗りでしょうか、

運転手の隣に親子が2人、

2列目に我が家3人、

その後ろにまだ3列くらいあって

全部で15人位かな。



はじめにラクダが出てきて、その後すぐにライオン🦁が待っていました。


が???

網の奥。

良心的というか、割り切っているというか、

普通の動物園より近いことは確かだけど、

網の中にいたんじゃ、サファリって言えないんじゃないの?(笑)

冗談でしょ?(笑)



そのあとのヒョウもカバもみんな檻の中にいました(笑)


時々、奈良公園のように鹿がいたり、

↓餌やりができます。

ダチョウが出てきたり、

↑こちらも餌やりできます。

怖いのでカップから💦

猿🐒が突然VANの上に乗っかって来たりするのは、近距離で面白かったです。


娘も車内を右へ行ったり左へ行ったり、まるで猿(笑)


だいたい1時間程で出発地点に戻りました。


気分転換になるし、

娘が喜んでいたから良いけど、

全くサファリでは無かったです(笑)


でも、何故かとっても楽しかったです🎶



そのあと、お腹が空いてKIBONの棒アイスをペロペロしながら動物園内を歩きました。


そこら中にKIBONの出店が有りましたが、

どこもかしこも人がたくさんいました。

ブラジルはアイスが好きなのね❣️


アシカの餌やりや、猿の辺りでは、

凄い歓声でした(笑)

ブラジル人のなんでも楽しんでしまう感じが、
面白かったです。
日本の動物園には無い盛り上がりでした(笑)

私の好きなヒョウ🐆には、最後に会えましたよ。


こちらの動物園、

サンパウロ1年目に行くのが良いと思われます。

サンパウロ歴長い方は疲れるだけかも(笑)

まだ行ったことない方は話のネタに是非🎶



個人的にはサンパウロ水族館の方がお勧め🐧

【サンパウロ水族館】

R. Huet Bacelar, 407 - Vila São José, São Paulo - SP

http://www.aquariodesaopaulo.com.br/




Instagram  焼いたパンの記録です🥖

https://www.instagram.com/eruha_pao/