こんにちは!

ブラジル🇧🇷在住のEruhaです!


今度はお鍋を探しに、リベルダージへ行ってきました。がしかし、納得のいくものが見つからず、、、お米だけ購入してきたのですが😅

他にも色々と収穫が有りましたよ🌟


その前に、皆さんUberのランクが数種類有りますが、juntosってご存知ですか??


昔私がサンパウロにいた時はpoorという名前でした。名前が変わりましたが、使い方は同じ相乗りです。


もう何度も使っていて、普段時間がある時はよく使っているのですが、私のお友達で使っている方いないんですよね💦


値段が半額位になるので、節約している方にお勧めです。


ただし急いでいる時はイライラするので使用禁止です。30分位到着が遅くなる事もあるのでそちら承知の上で、余裕がある時にお使いくださいね。




さて、話をリベルダージに戻します。


前回もスケッパーの話をしましたが、折角なのでプラスチック製スケッパー探してみましたら、Tenman-Yaに有りました💖

これ(後ろに隠れている茶色の方)は、シリコン製かな?ゴムみたいに柔らかい素材で使いやすそうです。


しかも、日本製の小麦粉ふりも、お値段高めですが置いてました。さすがTenman-Ya‼︎‼︎


レストラン用の大きな炊飯器なども有ります。

リベルダージに行くとTenman-Ya を紹介されることが多いんです。

【Tenman-Ya 】R. dos Estudantes, 19 - Liberdade, São Paulo - SP



あと、同じ通りにあるOmiyagueにはこんなのも。

【Omiyague】R. dos Estudantes, 64 - Liberdade, São Paulo - SP



因みに、よくあるタイプのスケッパーは、Casa Buenoが一番安かったです。

【Casa Bueno】Rua Galvão Bueno, R. Galvão Bueno, 48 - Liberdade, São Paulo 


他、値段様々。。。


これ、高過ぎでしょ💦R$45て。

  
同じ種類なのに💦




他にmarusoの3階も品揃え良いかな。

【Maruso – Convenience Store】Praça da Liberdade, 276 - Liberdade, São Paulo 


Hime Ya は色々あるけど、お値段注意。

先程のお値段高めのスケッパーはこちらのものです。パン捏ねマットは古そうでしたが日本のものでしたよ。掘出し物が有りそう。

 【Hime Ya Gifts Trading】R. Galvão Bueno, 54 - Liberdade, São Paulo 




また、リベルダージではCasa Buenoが私のお気に入りの店の1つですが、いつものように入店すると、今日は馴染みあるものがありました。


ベロオリゾンチ土産で大量に買ってきたカシャッサゼリーが、店頭に置いてあったのです。

(他にワインゼリーなども有りました。)

かなり驚きすぐさま製造場所を確認してしましたが、サンパウロ製でした。

良かった、、、

ベロオリゾンチ製でしたらお土産で皆に配ったのが恥ずかし過ぎます。

それにしてもサンパウロは本当何でもありますね。




ランチはあすかの醤油ラーメンで。

お勧めは、醤油と味噌らしい。

ギョウザは焼きワンタンみたいでしたが美味しかったです。

お隣の常連さんらしき方は、味噌とんこつを注文していました。

イッコウシャだけにしか味噌とんこつ無いと聞いたはずでしたけど、、、。

どちらが先だろうか。

どっちにしても美味しそうなので、次回のお楽しみに。

【Lamen ASKA 】R. Galvão Bueno, 466 - Liberdade, São Paulo 




ラパオも宜しくお願いします❣️

http://lapaolapao.com/

ただいまパタゴニア特集です。


こんにちは!

ブラジル🇧🇷在住のEruhaです!



先日、ダンスの練習があり、カロリー消費出来そうなので、朝食にクロワッサンを焼きました。

生地を折り込む回数を減らして、楽ちんクロワッサンですが、フランス小麦粉のせいもあり美味しかったです。今度時間があるときに、本格的に焼いてみます💪



そして、その日のランチは、ダンス仲間とパウリスタ通りにあるブュッフェレストランへ行ってきました。

【Bovinu's Fast Grill】

 Av. Paulista, 735 - Bela Vista, São Paulo 

思った以上に品数が多く、店内広々としていて、とっても良かったので、こちらにも載せておきます。

ブラジルに来たばかりの方などにお勧めです💕



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢


さて、今日は、おうちパンで使う道具についてです🥖

『どちらで購入したら良いか』とよく質問されるのですが、サンパウロって菓子製材店が意外と無いんですよね💦


ご存知な方、是非教えていただけませんか??


まず、プラスチック製のスケッパー

何故か巷で見つかりません。

DAISOにも無いし。。。


人に聞くと『リベルダージやモエマ、セントロなどに行けばあるはず』と教えてくれます。


そうです、

モエマのキッチン用品店は小さい割りに専門的な用具が沢山あって、ネット購入もできるのです‼️

【BarraDoce 】

Av. dos Eucaliptos, 305 - Indianópolis, São Paulo - SP

barradoce.com.br


もし、お手間じゃなければお勧めです💖


けれども、私の生徒さん達にわざわざ遠くの店に買いに行ったり、ネット購入までしてもらうのは申し訳ない気がしたので、、ちょっと他を探してみました😊




だいたい、お店の方にパン用と伝えると、

こちらを紹介されてしまいます。。。

因みにこれは、

【Arpège Casa Presentes & Mais - Paraíso】 R. Tutóia, 489 - Vila Mariana, São Paulo 


【Multicoisas 】 

R. Abílio Soares, 568 - Paraíso, São Paulo - SP


にありました。

他の店にもあると思います。


【Multicoisas 】 には、ジップロックの袋のようなものが置いてありましたよ。ブラジルであまり見かけないですよね。



店員さんにプラスチック製のスケッパーは無いの?

と聞くと【Lojas Mel 】にあると思うと、言うので行ってみました、、、


【Lojas Mel 】Av. Bernardino de Campos, 37 - Paraíso, São Paulo - SP, 04004-041 ブラジル



なんと残念ながら無いわけで、、、

たらい回しの流れになるのではと危機感を感じながらも捜索を続けました。


でも、こちらはタッパーが格安でした。

おうちパンに使えそうです👍


粉ふるいに使える容器もありましたよ。
私が購入したものより安かったです👍


個人的にはCarrefourにあるタッパーが好きで使ってます。

【Carrefour Pamplona】Pamplona, 1704 - Jardim Paulista, São Paulo 




話戻りますが、

 その後、スケッパーを探しに近くのCamicadoに行きましたが無くて、、、

【Camicado 】

 R. Treze de Maio, 1947 - 119 - Bela Vista, São Paulo - SP


お値段高めのお店ですが、パン捏ね台に使えそうな大きめのランチョンマットなどは格安で、こちらの店もなかなかお勧めです👍




それで、なかなか見つからないので、再びたらい回しになるかも知れないけれど、

よく行くパン屋さんに聞いてみたんです。


そしたら、

『安いので良ければ』と紹介されたのがこちら。

【Fox Com Materiais para Construção 】

Av. Brigadeiro Luís Antônio, 2562 - Jardim Paulista, São Paulo 


有った💖なかなか、いけるかも😃


建築用品など専門のお店のものなので、胸を張ってお勧めはできないけど、2レアルなら良いんじゃないでしょうか。


私がベロオリゾンチで購入したスケッパーはもう少し硬いのですが、形はFOXのと似ています。


もし、今すぐスケッパーが欲しい方には、

料理用のスケッパーが手に入るまで、こちらで代用しても良いかも知れませんね。


NHKの朝ドラ『まんぷく』では、つゆを麺にかけるのにジョウロを使ってましたしね。

あれには驚きましたが。




また、使えるもの見つけましたら載せますね。

では、今日はこのへんで☺️


こんにちは!

ブラジル🇧🇷在住のEruhaです!


昨日は、バレンタインでしたが皆さまは何をプレゼントされましたか?

私はここのところ毎週チョコフライパンパンのレッスンだったり、お友達用にチョコパンを作ったりしていましたので、スッカリ夫にプレゼント🎁渡すのを忘れてしまったのでした😅


夫よ、もう夫婦だけど、恋人の日(6月12日)に期待してね🙏


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、今日は、

先日アナホーザ駅に行きました時に、出会ったパン屋さんについてお話します。



【France Panificação】

R. Domingos de Morais, 770 - Vila Mariana, São Paulo - SP

こちら、小さい店舗なのですが、

ザッフランス🇫🇷って雰囲気のパン屋さんで、

見るからに美味しそうなんです💕


どうやら4ヶ月前に出来た新しいお店みたいで、お客さんも初めて来た感じな方ばかりでした。


フランスの製パン技術を教えてくれるパン専門学校付属のパン屋さんで、近くに学校があり未来のパン職人育成に力を入れているようです。


健康でおいしく、化学添加物なしで、持続可能な原材料を確保すること、がモットー。


安全、安心、なおかつ美味しいなんて魅力的なパンですね🍀


しかも、フランス農業省によって認定された小麦粉を使用しているらしいです。




店員さんに人気のパン上位3つを聞きました。

①クロワッサン

アッサリしていますが、サクサクして日本人好みでした。バターは少なめかな。チョコ入りだと絶対おいしいと思います。


②バケットグラン

硬めで、グイッと噛み切る感じ。

私の好みで、美味しかったです💕また買いたい感じ。薄切りでも横切りでもいけます。


③チョコデニッシュ

こちらは、購入していませんが、美味しいに違いないので、次回の楽しみにとっておきます。定員さんイチ押しでした。



更に、店員さんに個人的に好きなパンは何かと聞くと、こちらを教えてくれました☺️


・オリーブのフーガス


・アーモンドクロワッサン

・ブリオッシュ


試食にオリーブフーガスがあり美味しかったのでお土産に買いました。

フルーツ入りのも🥭美味しかったので今度買ってみたいです。




たまたま、日系人の日本語&ポルトガル語ペラペラな方とレジが一緒になり、一緒に喫茶をしました🎶

喫茶スペースは座るところは無いのですが、端に立って食べられるところがあります。

私はクロワッサンとコーヒーをいただきました。

彼女はシナモンデニッシュを、

シナモンが少なめで美味しいと言ってお土産にも買ってました。

彼女のおかげで、ポルトガル語の通訳していただけたので助かりました。来月日本に出稼ぎに帰るらしいので、日本でバッタリ会えるかも。


私もクロワッサンが美味しかったので、デニッシュ系も次回購入したいです🎶




また、 店頭に小麦粉が販売されていたので、2種類買い、早速焼いてみましたよ。


フランス製は初めて使うかも。

もっちりしていました。

しかも皮がパリパリに焼きあがり切るのが難しかったです。バケットなどに使える粉なのかな?

味はやや酸味がありました。

この粉で、次はクロワッサン試してみよう。 

 今度はフランスパン作りにはまりそうです🇫🇷