こんにちは!

ブラジル🇧🇷サンパウロ 在住のEruhaです!


今日は旅行会社トレンディさん主催のコーヒーツアー第1弾に行ってきました☕️


トレンディさんは、毎年コーヒーツアーを開催してくださっていますよ!

今年は以下の日程となっています。


【第一弾】『ブラジルコーヒーを知ろう!収穫体験会』 525日(土)

都会のコーヒー園(パウリスタより10分程度)を訪れ、コーヒー収穫体験。その後は、ブラジルコーヒーを堪能していただけるカフェへご案内します。

      

【第二弾】『コーヒー園訪問&収穫体験』

 615日(土)予定

     

【第三弾】サントス『コーヒー鑑定講座』

 817日(土)予定

     

【第四弾】パラナピアカーバ『コーヒー輸送で栄えた街』 914日(土)予定  





今回は第一弾‼️


ブラジルの「コーヒーの日」は、毎年524日なのだそうで、(日本は101日)

毎年コーヒーの日にコーヒー収穫イべントが行われているそうです!


ですが、何故か今年は525日に開催されました!🇧🇷


Instituto Biologicoの園内には約2000本のコーヒーの木があり、1年に一度コーヒーの日に収穫体験のため、一般に開放しているそうです。


都会の中に研究所はあります!

(隣の美術館MACUSPの屋上から撮影↓)

Instituto Biológico de São Paulo

Av. Conselheiro Rodrigues Alves, 1252 - Vila Mariana, São Paulo - SP, 04014-002




ブラジルのコーヒー生産は世界のコーヒー総生産量の約30パーセントを占め、世界第一位のコーヒー生産量を誇っていますが、

ブラジルのコーヒー生産量は、害虫(線虫)により約20%減少すると推定されています。


1927年に農業と動物防衛のための生物学研究所Instituto Biológicoが創設されたのですが、

研究により線虫無しのコーヒー生産が行われているそうです‼️


生物学研究所は、サンパウロ州のカンピナスには線虫学研究所を持っていて、研究所は毎年、線虫診断のために約600の分析を行いるのだそうですよ!

 



イベント会場には、ネスレさんやスターバックスさんの試飲コーナーがあり、どれでも飲み放題。朝食ブュッフェのサービスもありましたよ!



コーヒーの展示物なども。




いざ、人生初のコーヒー収穫体験‼️

それっぽく、籠と麦わら帽が配られましたが人数分はないみたいで、私の分は足りず、持参していたビニール袋に収穫しました(笑)


こちら↓コーヒー農園



コーヒーの木には、色んな色の実がなっていました。赤い実を収穫するのだそうです。


収穫した実達。集まると鮮やか✨✨

赤い実の中には、コーヒー豆が2つ入っていました💖本当にコーヒーでした‼︎
↑⚠️娘の手なので、豆が大きく見えます。


その後、隣の美術館MACUSPの屋上から、サンパウロ  の街を一望して、ツアー終了!!
お天気も良かったので最高の眺めでした😍

【Museum of Contemporary Art, University of São Paulo】

 Av. Pedro Álvares Cabral, 1301 - Vila Mariana, São Paulo - SP



第一弾ツアーはトレンディさんの解説付きで、朝食も付いているのになんと無料でした!!

トレンディさん親切過ぎます♡


9時頃〜12時頃までの短時間ツアーでしたので、気軽に参加出来て、娘も楽しんでました🥰

まだコーヒーツアーは続くそうですので、良かったら行かれてみてくださいね!


トレンディさんお問い合わせはこちらから↓

http://www.trendy.com.br/

トレンディさんのInstagram

トレンディさんのFacebook






Instagram始めました❣️

https://www.instagram.com/eruha_pao/

焼いたパンの記録です🥖


LAPAOも宜しくお願いします!

http://lapaolapao.com/