こんにちは!

ブラジル🇧🇷在住のEruhaです!


カーニバル休暇明けに、パン沢山焼きました💖

1週間ぶりに焼いたので、パン生地の感触が懐かしく感じました。

焼きたてパンの香り最高です✨✨

あと、ミルクパン、ゴマチーズドデカパンなども。写真撮り忘れました。

パン生地を触って成形して、焼きあがったパンを見るだけでも癒しになります。

やっぱりパンが大好きです☺️


今月日本に一時帰国しますが、

おうちパンのワークショップ🥖のお手伝いをさせていただけることになりました。

私の師匠、吉永麻衣子先生のデモンストレーションを見ることが出来ます💕💕💕


日本にお住いでご興味ある方も、宜しければ起こしください😃

https://kazokumiraifes.jp/workshop/ouchipan


3月27日①11:30~12:00②13:45~14:15

3月28日10:45~11:15  


場所は東京国際フォーラム(〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5−1)です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、前回のブラジリア旅行の続きです✈️🇧🇷

2泊3日ブラジリア旅行、

初日はざっと観光地を短時間で巡りましたが2日目以降は身体も元気でしたので、ゆっくりじっくり巡りました。




2日目朝晴れているうちに早めに出発して、車(ウーベル)で巡りました。


●popemiさんのブログでご紹介されていた

ドン・ボスコ聖堂

日曜でしたので礼拝をしていました。

青いステンドグラスが一面に張られていて魅了されます✨青光は昼間しか見られないそうです。中央のシャンデリアも素敵💕
1970年にオスカーニーマイヤーのお弟子さん(カルロス・アルベルト・ナベス)の設計で設立されたそうです。

●カテドラル・メトロポリターナ

オスカー・ニーマイヤー設計。

1970年に設立され、ブラジリアの象徴として人気NO.1観光スポットだそうです‼️

16本の支柱で冠のような形をしています。中に入るとステンドグラスがとても綺麗✨✨3人の天使も有名な方(セシアッティ)の作品だそうです。


●ブラジリア国立美術館

オスカー・ニーマイヤー設計。

国会議事堂のお椀の形に似ています。宇宙船のようとも言われています。

カテドラル・メトロポリターナの隣にあって目の前にあるのですが敷地が広過ぎてなかなか着きません💦

カーニバル休暇中で中には入れませんでしたが、普段は館内の沢山のアートを無料で見学できるそうですよ。


●デジタルテレビ塔

オスカー・ニーマイヤー設計。

ジェット機の形をした都市の胴体辺りから車で30分ほど離れた場所にあります。

シメジのような形。別名セラードの花と呼ばれているのだとか。

ブラジリア建都50周年記念に合わせ、2010年に完成する予定でしたが、2度の完成延期を経て、2012年設立。その後も何度も工事があったそうです。

オスカー・ニーマイヤーは2012年104歳で死去したそうで最後の作品といわれています。

高さ180Mの小ぶりですが、ブラジリアを一望できます。

右下の写真は上からシメジを見た図。

とっても奇抜なデザインです。



雨が降りそうでしたので急いでウーベルでレストランへ。またもや乗った途端に大雨☔️


【Fausto & Manoel - Pontão Lago Sul】

Lago Sul, Brasília - DF

ビュッフェも有りましたが、食欲無かったので単品でFILÉ GRELHADO ACEBOLADOを選びましたが3人前有りました😅凄い量💦可もなく不可もなく一般的なお味です。




その後、晴れてきたので湖周辺を散策しました。
●人造湖であるパラノア湖
乾季の乾燥の緩和を目的としてつくられたそうです。

大人1人35R$で船に乗れました。3歳無料。

途中ガソリン給油のため船が止まり風が無くなると日差しがメチャクチャ暑かったです💦

船はジュセリーノ・クビチェック橋まで行ってくれました💕

都市の中に湖畔があるなんて素敵✨✨



朝から観光し通しでしたのでホテルで休憩後、

popemiさんオススメのピザ屋さんへ。
イタリアのナポリ🇮🇹認定のお店だそうです💖
【Baco Pizzaria】
Asa Sul Comércio Local Sul 408, BL C - Brasília, DF

生地は2種類有りますがナポリ生地がお勧めで、具材はナスがお勧めと聞き、ナス入りのピザを2種類ハーフ&ハーフナポリ生地で頼みました‼️

左:Ortolana、右:Parmegiana

とっても美味しかったので、2枚目も注文!

写真下左:Portuguesa、右:CapriciosaOriginal。


真のナポリピッツァを提供しているこちらのお店私もお勧めします💖🇮🇹🎶



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最終日3日目は16時フライトに合わせて残りの観光名所を巡りました。

●ドキ・ジ・カイシャス広場
手前の曲線を描いたモニュメントはオスカー・ニーマイヤーの作品です。
奥には陸軍本部があり、オスカー・ニーマイヤーの作品と一緒に撮影すると映えます✨

 写真下が、陸軍本部。



●カテドラル・ミリター・アイーナ・ダ・パズ

オスカー・ニーマイヤー設計。

中には、天井からランプが沢山ぶら下がっているのですが、そこに外からの光が差し込んで、温もりの感じられる空間でした✨✨


●クビチェック大統領記念館

クビチェック元大統領の墓所。

棺を思わせるような建物の周りは、水が張りめぐらされています。月曜休館の為入れませんでしたがステンドグラスの下に棺が安置されているそうです。


●ボア・ヴォンタージ寺院

7面のピラミッド型の建物の頂点には世界最大のクリスタル(水晶)が据えられています。世界平和を願って建設されたそうで、内部にはアートギャラリーなどもありました。



ブラジリアの都市計画は、建築家のルシオ・コスタとオスカー・ニーマイヤーにより構想され、わずか四年程の建設期間で完成したそうです。

ブラジル🇧🇷といえば、予定通りにいかずなんでも遅れるというイメージが強いのですが、クビシェッキ大統領の指導力は相当なものだったのですね!!素晴らしいです!!




🍽ランチは、Shopping ID内の Mangai で海老料理いただきましたよ🦐💕
【Mangai】Q SCN QUADRA 6 Bloco A,b,c, Setor Comercial Norte Q 6 - Asa Norte, Brasília - DF 

こちらのショッピングセンターは有名なチェーン店が沢山ありホッとする空間です。



2泊3日でゆっくりじっくり、そして、美味しくブラジルの首都ブラジリア観光楽しめました🎶🇧🇷


これから行かれる方へ少しでも参考になれば嬉しいです。



♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

南米に暮らす女性のための情報サイト

ラパオも宜しくお願いします。

http://lapaolapao.com/

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢