こんにちは!

ブラジル在住🇧🇷の半熟たまごEruhaです!


先日、皮がツルツル状のノーネット系メロンについてご紹介しました。ブラジルのMelão(メロン)



今日は車で少し遠くまで買い物に出かけたら、

有りました有りましたっネット系(網目)メロン🍈💕



私はサンパウロでしか見かけなかったのですが、

スーパーVerdemar 2種類も有りました。

ベロオリゾンチにも有りました!


名前は、

Melão Galia(ガリアメロン)

Melão Cantaloupe(カンタロープメロン)です。


でも、半分やカットフルーツでは、販売されていなかったので、丸1個買ってきました‼️


こちらもやはり安くて、

ガリアは11レアル(330円)

カンタロープは7レアル(210円)と安くて、どうもメロンを買った気がしません。

スイカ🍉を買ったような感覚です。



マスクメロンに似たカンタロープメロンは、

まだ固いので数日後に試食しますが、

今日は黄色のネット系メロン

『ガリアメロン』について、レポート致します‼️



================================


『ガリアメロン』は、

ハネデューメロン↓

マスクメロン↓

交配させたもので、

1970年代にイスラエルで開発され、

現在、ブラジル、スペイン、アメリカ、パナマ、エジプト、コスタリカで

商業生産されているそうです。



ブラジルでは珍しいメロンらしいですが、ブラジル北東部で生産されているので、私が住んでいるミナスジェライス州の田舎でも手に入るのですね。


ネット検索してみると、イギリスやドイツなどヨーロッパで流行っているようで、日本人の感想もいくつか載っていました。



熟してから、樹皮は黄色に変わり細かい縞模様になるんだとか。

確かに、既に皮は軟らかくて熟している感じがしたので、購入して(数時間冷やして)すぐにいただいてみました。


美味し過ぎる💕😆🎶


えっ高野フルーツや千疋屋より美味しい❣️

これぞ、日本人が求めてるメロン🍈💖

言い過ぎかな(笑)300円でこれは凄いよ!!




ブラジル産アマレーロReiにも似てますが、

もっとコッテリ甘~い感じ✨とても柔らかいです。

(アマレーロReiはスッキリ甘い感じ!)



娘に食べさせると、『mais uma(もう1つ)😍

と言って、食べまくりました(笑)



娘が美味しい!!

というのは本当に美味しいんです❣️

子供は正直!!



さすがブラジル🇧🇷‼️

果物王国と言われるだけ有りました

トロピカルフルーツだけじゃ無かったんですね💖

急にブラジル株UP↑です❣️



因みに、日本では『ユウカメロン』として販売されているのだとか。

日本の方々も良かったら試食してみてくださいね🎶





♦︎栄養については、 

メロンは『カリウム』が豊富です!ウリ科なのでキュウリと同じです。

カリウムが多くて有名なバナナよりも多く含んでいますよ!

(腎機能低下している方は要注意ですが💦)


カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、浮腫み予防や、高血圧予防に効果がありますよ!

しかも、加熱すると損失してしまう栄養素なので生で食べるメロンはたっぷりカリウムを摂取できるので優れものです


そして、

『ククミシン』というたんぱく質分解酵素も含まれています。

肉の塊などを食べた後のデザートにメロンを摂ると、消化を助けるためタンパク質の分解が早まり、栄養の吸収もしやすくなります。


以前もお話しましたが、ブラジルのシュハスコ(牛肉ステーキ)の後に、クリームジパパイヤを食べるのも胃に優しいんですよね🎶 




間食や食後にお菓子を食べるより、

是非、フルーツ食べてみてくださいね。

特にメロン🍈お勧めです!!




今日は、イスラエルから生まれたガリアメロン(Melão Galia)ついてご紹介致しました!


メロンハマります🍈🎶

今のところ、GaliaReisapoお気に入りです。


後日、ネット系メロン『カンタロープメロン』もご紹介しますね!


ここまで読んでくださり、有難うございました☺️❣️