赤薔薇宝塚教室体験会の参加者を募集中赤薔薇
 
こんにちはグラサン
師範見習い中のセイハンです♪

1/9 は 梅田のど真ん中 太融寺 さんで開催の
     大阪いけばな教室
に参加してきましたー⭐️

いちおう師範を目指すわたくしグラサン
↑いちおうで目指すな💢 by 文雅

それなりに勉強✏️📒👓して上達しないと
そら、なれません。

わが師範 文雅 のお師匠様になるY先生が毎月来られる 大阪いけばな教室⭐️
      そこで揉まれてこい!
ということですなニヤリ


ガチャ🚪...こっこんちはー ←ラフ過ぎやろ(笑)
アリーナ席1列目には先客が! ←ライブか(笑)

さぁ、どーする?セイハン!!
1列目左側に座ったーーー爆笑
前に前に出ようとする関西人あるある~(笑)

じゃなくて!!!!
先生の手元が1番見えるじゃないっすか⭐️

先生の一挙手一投足を盗むプンプン
先生の目線、何の花を初めに手に取るかグラサン
これ上達の最短距離ですからね📝

座らずに皆さんに怪しい笑顔で挨拶をしまくる外面だけは良いセイハン笑い泣き笑い泣き


そーこーしてるうちに
     '皆様明けましておめでとうございます'
Y先生がいらっしゃった!!

く、靴がNikeのお洒落スニーカー⭐️
ウェアとの組み合わせバッチリ⭐️⭐️
あーもうこうゆう先生(♂️)大好きラブ
↑元アパレル人間あるある習性(笑)

まずはホワイトボードでしっかり学習📓✏️
花材の説明や取り扱い方のレクチャ👓

ひぇ~感覚派の僕には苦手な時間💦

ではニコニコ  ということで いざ!実践!!

すぐには切らない。しっかり見る。
枝もの、花、ひとつずつをしっかり見て構想する。それから切る。生ける。
↑なにげに超大事なことを小文字で挟む(笑)

...そして、チラチラ盗むセイハン...

(Y先生 作(前から))
(Y先生 作(上から))
(Y先生 作(横から))

はぁ~このあとに出すのが嫌になるわ~ショボーン

(セイハン作 手直し前)
(セイハン作(手直し後 上から))
(セイハン作(手直し後 前から))

ちなみに生徒様は20人くらい✨

生けメン (笑)は
僕入れて5人いましたよ😃

もちろん生けた後は、Y先生から丁寧にご指導いただきます❗️なるほど~びっくり  だらけ🌟

帰りの🚃💨で
  あれはこうしてみたら面白いかも
  あの枝はこういう角度のほうがいいか
  やっぱり正真は黄チューリップかな
とブツクサ呟く怪しい坊主男子♂️

そして、、、
帰ってご飯よりトイレより風呂より先に
   生け直す⭐️




そんなこんなで
あっという間に過ぎ去った1日でしたラブ

振り返って。。

わが師範 文雅 がHKC教室で教えてることが
  いかにY先生の教えに沿ってるか?
がよーくわかりました❤️
教え方はラフですけどね(笑)

今日の花材
 ガクアジサイ、黄チューリップ
 、ダイアンサス、ピットポラム
  ↑生け花歴 半年🔰の僕には難易度高い💦

 ①枝もののガクアジサイが細くて迫力がない
 ②チューリップも蕾で緑のまま
 ③ピットポラムも緑
 ④唯一色のあるダイアンサスは小花

花材についても、、、

HKCでは、師範 文雅 が
  心に向き合い楽しく生ける
ことを第一に
花の種類や彩りも多めに準備して、ひとりひとりが自分で考えて選べる余地を残してるのがよく分かりました✨

HKC ほんま素敵ですラブラブ

最後にこれ読んでる人に特別サービス✨

Y先生のお言葉から
○生け花は季節を先んじることが大切
○遅れることを嫌う
○先へ先へという、前向きな気持ちが大切
○後ずさりはしない

大阪いけばな教室もいいけど
HKC飯盛寺華道教室は、もっといい❤️

ぜひご参加をおねがいおねがいおねがい