HANJYOクラブへの想い | HANJYOクラブ代表 朝倉達矢ブログ

HANJYOクラブ代表 朝倉達矢ブログ

「人」をつなぎ、
「ビジネス」をつなぎ、
「都市」と「地方」をつなぐ。

HANJYOクラブ代表 朝倉達矢のブログです。

昨日、久しぶりに以前HANJYOクラブのメンバーだった仲間と電話でお互いの報告も含めて色々と話しました。

懐かしいなぁと思いながら、ずっと会員続けてくれている方、退会した方、また復活していただいた方、ひとりひとり思い描きながら自分なりに検証してみました。

HANJYOクラブで、僕が一番大切にしていることは、入会して良かった!と思える支持率(満足度)の割合です。

もちろんメンバー数も多いに越したことはないけど、むやみやたらと会員数を増やすことを優先すると、必ず質が落ちて会自体のイメージ低下を招きます(これは交流会の宿命です)ので、既存のメンバーに迷惑をかけることになります。
だから8年以上、細々と会が続きながら一貫して会の認知度を上げていかない戦略をとっています。

メンバーは高校野球でいうセレクションをして信頼でつながるドリームメンバーにしていきたいと思っています。だから基本は僕が入会前に面談をするというスタンスを取っています。

なぜなら信頼でビジネスを回していくスタイルをとっている為、おや?という方が入会してメンバーへ迷惑をかけるリスクを極力避けたいからです。

最近朝倉の入会前の面談は厳しいらしいよ!と陰でささやかれているのですが(実際そう)規約や文章にされていない自分なりの入会条件を今一度考えて文章化してみました。

《人間性》

(絶対条件)
◎信頼できそうな方か?
◎仲間と共存共栄できそうな方か?

(相対条件)
○楽しくノリが良いかどうか?
○お金よりも人を大切な価値観を持っているか?


《ビジネス》

(絶対条件)
◎ビジネスがしっかりしているか?
◎やり取り(レスポンス)が早くしっかりしているか?        ←ここで以外と落ちます笑
◎約束を守りそうか?(いいかげんでない)
◎お金払いがしっかりしていそうか?

*アーリーステージやこれから起業予定の方

◎応援や協力をしたいと思われる人間性か?

両面で一定要件を満たしているかどうかを入会審査させていただきます。


今のメンバーと空気感が違う
 ↓
空気感が違うからイマイチ仲良くなれない
 ↓
仲良くなれないから仕事がこない、居心地が良くない
 ↓
居心地が良くないからHANJYOクラブに入っても意味ないと感じる
 ↓
結局退会する

なので、上記の条件に満たさなそうと判断したら、どんどん入会断っちゃいますね笑


ところで今日は埼玉はんじょう会!
約6年間、35回も続いていて、しかも毎回満員御礼の人気交流会。
今回も40名超えの満員御礼!
ご参加の皆さま、ありがとうございます😄

東京のはんじょう会は、10/17日(火)です。
こちらもすでに60名以上の参加申し込みいただいてます!

どちらも気合い入れてがんばりまーす^ ^