愛か不安か? | HANJYOクラブ代表 朝倉達矢ブログ

HANJYOクラブ代表 朝倉達矢ブログ

「人」をつなぎ、
「ビジネス」をつなぎ、
「都市」と「地方」をつなぐ。

HANJYOクラブ代表 朝倉達矢のブログです。


かなり久しぶりの投稿になりますが、

忘れた頃にちゃんとブログ書きますからね〜





そうそう、先週末に友達の

出版記念パーティーに参加しました。


{F9D2043A-DFE0-4146-991C-B9C9FD9551F3}

120人の参加者だそう。その内8割が女性。

すごいねー こわいねー

{54D9500A-C9BF-48FC-89DD-EC49FCF8D2B5}

(人見知りの自分は、交流会とかパーティーとかホント苦手。自分のテリトリーから動けん)

{62B4A10F-E51E-475C-8A72-C0CD4BCEB98E}

(こういう華やかなのホント苦手。。。)

{E5BFB5EC-373F-43F4-ACC3-198171AB2CA0}

その後、著者の講演会があり、



「愛のある図々しさ」というテーマで

内容は、

「不安」が原因での言動(私利私欲やエゴが裏側にある)でなく、

「愛」すなわち、相手への利他の気持ちや思いやりが不安より多くあれば、

多少、図々しい発言をしても、

相手から嫌われず、うざがられず、

しっかりと自分の発言を受け入れられる。

といった内容でした。

(だいぶうろ覚えですみません)



確かに、自分の周りにも

不安でいっぱいなんだろうけど

言動がいちいち無理しちゃってる人いるもんね。

で、相手から見透かされて嫌われちゃってるのに

本人はそこに気づかないで、

さらに不安がってるパターン。



ところで長く自営業をしてると、

知り合ったばかりの方から、

交流会やらパーティーやらのお誘いが

やたらときます。


そのイベントに興味があれば、

行きたい気持ちも少しはありますが、


生意気ながら、仲間や友達の付き合いで

参加する以外は、

絶対に参加してハズしたくないので

(極度の人見知りなので、つまらないイベントは地獄。すぐに早退します)



その方がどういう人かわからない場合は、

(信頼ある?  いい人? 周りの評判?)







パーティーなどお誘いを受けた時に、

一番良い質問を考えました。



「参加して、僕に良いことありますかね〜」




この図々しい切り返しに対して、

明確な回答を出せる人は、

愛があると判断して、思いきって参加します。

でも多くの人は、

その質問に対して答えられないです。


誘った方は、

僕への愛や参加するメリットよりも

自分の集客への不安か収益や私利私欲だけで誘っているんだなと判断します。



この質問、かなり効果的ですよ!