圧倒的な努力! | HANJYOクラブ代表 朝倉達矢ブログ

HANJYOクラブ代表 朝倉達矢ブログ

「人」をつなぎ、
「ビジネス」をつなぎ、
「都市」と「地方」をつなぐ。

HANJYOクラブ代表 朝倉達矢のブログです。

おはようございます

久しぶりのブログ更新となりました!



僕はというと、

新しい法人の立ち上げ準備等で追われて、

少しばかり忙しくしていましたが、


自他共に認める高校野球フリークの僕にとっては、

楽しみな季節となりました。


今年は、地方予選にあまり観戦に行けなかったの

で、ちょっぴり消化不良なのですが、


毎年、観戦やテレビを通じて

高校球児からたくさんの刺激をもらいます。


特に甲子園を真剣に目指すような強豪チームは、

毎日朝早くから夜中まで、

練習量もハンパなく、

レギュラーになるために、

甲子園に行くために、

血を滲むような努力をしていると思うのです。


確かイチローは、小学校の時に、

周りの友達が遊んでいる時に、

バッティングセンターに通っていた
(確か1年で360日ほど)

人よりも圧倒的に努力をしたことが、

自信の根拠になっているそう。



僕は、人生において、

心底、全力を尽くした」と言い切れる、

完全燃焼したと納得できるくらい頑張る時期が

必要だと思う。



僕ら起業家は、

とくに最初の数年は、

その道のプロフェッショナルとして、

圧倒的な努力をすべきだと思う。



起業家って自由だし、

楽してお金を稼げていそう。

偏った一面を見るだけでなく、


長い間成功している起業家は、

人知れず、血の滲むような努力をしている。

という事実を知るべきだ。



努力すらしない起業家には、

絶対に運も回ってこないし、

周りの方は、応援する気にもならない。




僕自身、いつも自分史上最高に頑張って、

自分自身に対する圧倒的な信頼感をつくろうと思う。

人生のチャレンジに遅すぎるという言葉はない。




今日は、久しぶりにオフ!

神奈川県大会決勝を観にいきます。

あぁ〜楽しみ(^_−)−☆

{539E7219-F4F9-4584-8F13-C9EEA69F3F33}