新規事業や起業に必要なコト | HANJYOクラブ代表 朝倉達矢ブログ

HANJYOクラブ代表 朝倉達矢ブログ

「人」をつなぎ、
「ビジネス」をつなぎ、
「都市」と「地方」をつなぐ。

HANJYOクラブ代表 朝倉達矢のブログです。

おはようございます^ ^


今日は久しぶりに早く(5時前)目が覚めて、

掃除を済ませから~の朝マック。


これから仕掛ける新規事業のスキーム作りを

しています。


よっぽど朝バタバタしていない限りは、

朝の打ち合わせ前にカフェに立ち寄ることを

習慣としています。

朝は頭も身体も疲れていないので、

アイデア出しや仕事の整理や段取りを考えるには、

ゴールデンタイムですね!



新規事業(恋愛モノ)ですが、何年も前から

構想しつつ、修正に修正を重ねながら、

ようやく法人化できそうです。



思えば僕が起業したのは8年前。

その1年後に経営者団体の「HANJYOクラブ」

を設立した。


今でこそ、会員が増え続けていて

成功している経営者団体のひとつと

言われているみたいだけど、
(実際はまだまだね)



その当時の僕と言ったら、、、

お金も

知識も

人脈も

情報も全くなく、

今と比べたらビジネスの総合力は、1/100くらいだったように思う。


でも今、経営者団体を設立したとして、

うまく続いていたかと言うと、、、


潰れていた可能性もかなりある。

と心から思っている。


よくその当時に経営者団体をやろうなんて

思ったのか、今でも感心する。


だってお金や人脈がないだけでなく、

HPやパンフレットすらなかったんだもん。

最初の頃、どうやって営業したのかな?と思う。 

おぉ~怖い怖い




起業や新規事業をするにあたっては、

当然、お金も知識も経験も仕事のスキルも

あったほうが良いとは思うが、

成功の為のマスト要因とはならない。



時に、

知識も足かせになる。

経験も足かせになる。

仕事のスキルも足かせになる。

と思っている。



知識や社会経験のない学生起業家だって

成功するかもしれないし、

なにより知識や経験やお金がある、

年配者の起業家のほうが、

うまくいかないケースが多いのは

周知の通りだろう。



知識があれば知識に頼る。

経験があれば経験に頼る。

人脈があれば人脈に頼る。

お金があればお金に頼る。


「何か」に頼ってしまうのである。





新しいものを創りだし、成功させるには、


情熱

主体性

がむしゃらさ

柔軟性

修正能力

継続力


こういったマインド面のほうが、

よっぽど重要なのである。




だからこそすべてをリセットし、

過去の成功体験を忘れて、

もう一度、ゼロから起業するつもり。



またこんな挑戦できるなんて、

ありがたいよね!

{19A1A560-086F-407F-BA7A-84EFDBEC5F78}

やっぱり、恋愛はいいな~

キュンキュンする