Twitterとお店ホームページ・通販サイトの関係で思うこと | 笠岡@飲食店繁盛会代表の裏ブログ

笠岡@飲食店繁盛会代表の裏ブログ

表ブログでは書かないことをちょこちょこアップしています。
表ブログは、飲食店繁盛会公式サイトの繁盛会Newsという名前でやっています。

昨年末からもう一度Twitterをちゃんと使って、いろいろと考えて思ったのは、

  リアルタイム+人間味

というところがTwitterの強みで、通販サイトにTwitterのつぶやきを載せたら、リアルのお店に近い臨場感をお客様に感じてもらえるのではないだろうか…

と思っていました。私たち飲食店繁盛会が運営している通販サイト

メニューブックカバーの通販サイト メニューブックJP
のぼり旗の通販サイト のぼり屋さんCOM

にも載せてみようかと考えていたのですが、私自信のつぶやきは、通販に関するものが少ないので、保留にしていました。

その代わり、

飲食店繁盛会の公式サイト
●本ブログ「飲食店繁盛会のブログ」

には、Twitterのつぶやきをリアルタイムで公開していますが(笑)
通販サイトほど効果はないでしょうが、人間味は感じるかなと思いまして。


ケータイ小説で有名な内藤みかさんのTwitterで教えてもらったのですが、Twitterを使った商店街のホームページが、ちらほら出てきています。

例えば、ここ。

Mtowin.info 宮崎市中心市街地のホームページ
http://www.m-town.info/

佐久市岩村田本町オフィシャルサイト いわむらだこむ
http://www.iwamurada.com/index.html

Twitterは、通販サイトとの親和性がいいのでは?と思っていた矢先だったのですが、リアルのお店でもこのように使えるんですね。

八百屋さんが、ホームページ上でリアルタイムに

 「らっしゃい、らっしゃい。タイムセールでニンジンが安いよ!」

というイメージのことができると言うことです。


飲食店もホームページでTwitterのつぶやきを公開するだけでなく、
外からお客様が見えるところにパソコンのモニタを置いて、
Twitterでリアルタイムのつぶやきを店外に公開する。

入店しようかどうか迷っているお客様に、

 「今、空き席が2席(8名分)ありますよ」
 「豆腐があと10分でできあがります」
 「あと10分。19時までに入店するとビール半額」
 「1号店は満席ですが、2号店は席があります!20時現在。」

みたいなことができるということです。
もちろん、オペレーション上の問題はクリアしないといけませんが。

少なくても、飲食店のホームページ上に関しては、Twitterと親和性がありますね。
リアルタイムで人間味と情報と雰囲気を味わえる近づきやすいホームページになると思います。


そうそう、内藤みかさん、だいぶ前にお会いしたお友達ですが、その後、大ブレークして遠い存在になってしまいました(笑)。Twitterでもいろいろ効果を上げていて、こんな本を出版されました。よろしければどうぞ。


夢をかなえるツイッター ~いいことが起こるつぶやきのコツ/内藤 みか

¥998
Amazon.co.jp


ペタしてね


夢をかなえるブログランキング♪
   ↓
人気ブログランキングへ



よろしければ読者になってください



笠岡のTwitterです。(ブログ左側にもリアル表示)