こんばんは。飲食店繁盛会の小幡です。


今日から9月!秋の気配が・・・

と思いきや暑さぶり返しました。

前日との気温差11度ってあせる


夏バテは、猛暑がおさまった頃に来ますので

皆さん気をつけてくださいね。


体を労わるにはやっぱりこの時期の

おいしいものを食べましょう!


さて、今日は一足お先に秋の気分で

モンブランなどいただいてみたり。


フルーツパーラーの千疋屋総本店

ご存知ですよね?


その千疋屋の限られた店舗で売っている

こだわりのモンブランをいただきました。


その名も「究極モンブラン」 お値段840円也


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-montblanc

見た目は普通というか、モンブランです。


でもこのデコレーション、

ひとつひとつパティシエの方が絞っているそうです。

隙間なくピッチリときれいなマロンペースト。


千疋屋さんのサイトでは


「考えうる最上級の素材を使用しました。
 千疋屋自信のモンブランです。」 と。


マロンペーストはフランス・イタリアから

品種を選りすぐったマロンを使って。


中はというと


飲食店繁盛会のスウィーツブログ-究極のモンブラン

ザーン!マロングラッセが丸ごと一粒!

やわらかくて、風味よくておいしいですよ。


タルトに使われているアーモンドプードルは

スペイン産の香り高いもの。


個人的にはモンブランにはタルト台より

メレンゲの方が好みなのですが


このタルト、本当に香ばしくて、

サクッと食感もよくておいしかったです。


スペイン産のアーモンドって本当に香りがいいんです。

ご自分でお菓子を作るときにも使ってみてください。

香りが違いますよ!値段も違いますが汗


なんとラム酒もこだわっているとか。


詳細は千疋屋さんのサイト で。


確かにおいしいのですが、

いいお値段なのですよねぇ。


ちょくちょく買うワケにはいきませんが

おいしいものはタマに食べるくらいがいいのかも。


もうちょっと手軽な価格で

おいしいモンブランもあるので

これから秋にいろいろ試したいものです。


食欲の秋になる前に、健康診断終わってよかったにひひ


あ、先日このブログ でも紹介しましたが、

濃厚チョコケーキ で誕生日をお祝いした


飲食店繁盛会河野もブログ を始めました。


ココと違ってはてなマーク飲食店の経営に役立つことが

書かれていたり、いなかったり??


【飲食コンサルの独り言】~繁盛店になるのは難しくない!~