飲食店、小売店、整骨院、サロン…

店舗専門の集客講座

リアル&WEBの集客に特化した
繁盛マーケティングコーチの山本良平です!



 

【コロナ禍での経営者の思考】

の動画をアップしました。

 

私のクライアントさまからコロナ禍で

何から手をつけていいかわからない…

 

と相談を受けて動画で解説したものです。

 

好評だったのでご興味ある方は

コチラから見てください!

↓↓↓

 

 

 

それでは本日のテーマに

入っていきましょう!
 
*******************************


最近、浅田真央ちゃんが宣伝する
エアーウィーヴのマットを買いました。


そのマットのせいか眠りが深い感じなんです。
よく寝てしまいます…

それとも単に老化が激しいんでしょうか(笑)


今日は、販促の目的を整理していきます。
メルマガを見ている読者さんも
混乱しないように、念のため解説していきますね。


販促の目的は、ひとつではありません。
今まで販促の話しをした中で私は、
よく新規客獲得やリピートさせるには
と目的について言っています。


来店型のお店にとっては、
目的はとくに大事ですね。


なぜなら、販促の場所がたくさんあって
管理しにくいからです。


ネットの販売は、ネット上だけで
販促をチェックできるので
管理しやすいんです。


じゃ、しっかりと管理するために、
販促の目的を5つあげますね。

1.来店してもらう
2.電話やメール等で問い合わせしてもらう
3.直接注文してもらう
4.ホームページやSNSをみてもらう
5.お店や商品を記憶してもらう


になるのではないでしょうか。


前回に紹介した対象者と効果時間の
マトリクスに重ねると、
より理解が深まります。


販促の誰が決まれば、
目的が何かと密接につながっていることが
わかると思います。


この関係は、卵と鶏どちらが先かと同じです。


私も、今はコロナ禍で売上の確保を
考えています。


既存の飲食店様は休業要請などで
メドが立ちません。


この減少分をどこでカバーするのか。


誰にを不特定多数の一般の消費者に
ターゲットをあてています。


目的はECサイトからの直接注文を狙います。


こうして私は、必ず誰と目的を
セットとして考えるんですね。


では、販促の目的が決まれば、
その手段を考えていきましょう。


たとえば、新しいお客様に
来店してもらいたいのであれば、
チラシに何を書きますか?


来てもらう動機や告知がいりますよね。


お店の地図も当然。
営業時間や定休日も記載します。


いかがでしょうか?


ポイントがわかってくると
アイデアがいっぱい湧き出てきませんか?


大事なことは、お客様が販促を知って
何をしてほいいのか?


お客様の行動をイメージすることです。


来店してほしいのか、電話してほしいのか。


行動を明確化することで、
より販促の内容がグンと見えてきます。


いかがでしょうか?

販促を考えるとワクワクしませんか?


経営者としての手腕の見せどころです。
ぜひ、今後のお店の運営に
役立ててください。


本日は、ここまでとして、
次回も楽しみにしてください!


youtubeでも動画を
アップしました。


よければ、覗いてください。
イイねやチャンネル登録してくれると
嬉しいです!
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/sbwM1MoslAM

 

 

*******************************

飲食店、小売店、整骨院、サロン…

店舗型ビジネスの経営者の方へ

 

リアル&WEBの集客に悩んでいませんか?

 

繁盛するには取り組む順番を正しくするだけで

今日から売上アップにつながっていく

経営者目線に特化した

リアル&WEB集客の仕組み』を無料公開中爆  笑

 

経営者目線に特化した売れる仕組みづくりを

わかりやすく丁寧7ステップのメールを公開しました!!

↓ ↓ ↓

 

 

 

友だち追加