模型始めです | ハンジュクの模型部屋

ハンジュクの模型部屋

わたし「ハンジュク」の模型制作のブログです。
SF3D=Maschinen Kriegerの模型がメインで、時々怪獣やらチラホラ
時折タイトルも変わってます

あけましておめでとうございます。

今年も粛々と模型を作っていきたいと思います。

 

そんな自身は年明け早々風邪をこじらせ、

正月は布団の中で過ごしていて、本日やっとプラモデルを触る程度には回復したので、年末に届いていたWAVEのフリーゲをチェックしてます。


先出のカウツや陸戦型のニーゼとの違いを主に見ていきます。


キットのランナーから

ボディ前面、頭部ハッチ関連以外のパーツは前作「カウツ」と共有、いつものポリキャップは全P.K.A 型スーツ共通のもの

       

 

そして「フリーゲ」用の新規金型パーツ

パイロットフィギュアはヒゲのおじさん、旧キットの付属パイロットのオマージュですね


 新規パーツとカウツのパーツを比較すると

ボディ前面はかなり似て異なります

  

左が「カウツ」、右が「フリーゲ」 

腕の位置はホビージャパンの連載時のカウツのイラストに「腕の位置が前進」と書いてあり、このキットにも反映されています。

ハッチ下部の切り欠き位置もかなり違います。フリーゲの覗き窓はやや上向きです。

そういえば陸戦型フリーゲことニーゼは、フリーゲの陸戦型じゃなくてメルジーネの「高価で歩留まりの悪い関節視認装置」を廃したスペックダウン版なので、キットの方もカウツ(=メルジーネ)のパーツが使われているのですね〜


さらに頭部のハッチですが、

左が「フリーゲ」で右が「ニーゼ」のハッチ

全く違う形をしてます。似てるけどちがう


窓パーツ 以下同文


つづく