年明けの内科 | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。



脂肪肝で通っている内科の話です。





3ヶ月おきの内科受診で、尿検査・血液検査、先生の血圧測定がセットです。




2023年10月

2024年1月




中性脂肪316→166

減りました。


いや、Hついてるから標準より高いんだけども煽り


だって夏明けの718は震えましたので。







先生は優しい人柄なのか…厳しく体重の事は聞いてこずで。
増えてはいないのですが逆に引き締まる思いになりました。




HDLコレステロール(善玉)が少ないから(標準内だけど低いから)これが増えるといいんだけどなー。とのこと。
これは毎回仰ってますね。





中性脂肪の数値だって、Hが付いてるんだから高めなんですが…

病院「高いけどこのくらいなら全然大丈夫」


と。






で、やっぱり私の数値だと薬の処方まではまだ大丈夫かな、と毎回言ってます。
待ち時間長いのに毎回同じ診察で申し訳ないけど、って。



尿検査は腎臓の数値はきれいだから次回からどうしよっか?面倒なら…と言うんだけど。
わたし的には乳腺外科では手術の時しか尿検査していなかったのでしてもらってた方が安心です。と次回も尿検査ありにしてもらいました。




病院頚部の血管の硬さを次回診てみようか

とのことで、次回は腹部エコーと頚部エコーもやることになります。


初診で親族の病名とか聞かれてまして
母方の祖父が脳卒中だったのでそれが気になるそうです。



そう言われると怖いですね。


祖父は私が生まれる前に亡くなっていて、私の兄が生まれ(年子です)赤ちゃんの時に麻痺してる身体でおぶって👶くれたそうですが。
私は母のお腹の中かな。









 血液検査の一コマ




血液検査の時に、

「ごめんなさいね、ちょっとチクッとしますねー」

みたいな事言われますよね?



まぁ、少しチクッとは確かにする。

でも一瞬だから耐えられますよね。



今回も言われたんですが、いつものように

「はい、大丈夫でーす」って言って


予防接種チクッ



おっびっくりマーク過去イチ痛くなかったびっくりマーク


で、「全然痛くなかったですよ」

と伝えました。



なんか通常よりも細い針でスッ…てやられただけの最初の痛みだけでした。




ちょっと言うか迷いましたがにっこり

たまにはこんなこと言う人いてもね。



その方は「本当ですか、良かったです。でもたまたまですよ」と言ってました。



その間も血液何本かとってましたけどね。