反省した緊急通報 | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。



私のスマホはAndroidです。




先月、夜中(明け方か)にスマホの画面を消灯するのに電源ボタンを押したのですが。


すぐに、入れてるアプリのお知らせみたいなのが出てきてまたそれを消す為にまたボタンを押し、上手く消せなくて何回か押していたら








なんてこった!

SOSの発信に!






もう、すごい音でアラート音(だったかな…不安)



何を押しても消せなくて驚き驚き驚き



緊急通報となってしまいました💦






緊急通報は切ってもまた向こうからかかってきます。


それは以前の職場の訓練で知っていましたが💦
人って焦るとやってしまうんですね。
トゥルルーと鳴っている時に切ってしまった💦


でも「火事ですか?救急ですか?」(確かそうだったはず💦)とかけ直してくれました。



大変申し訳ありません😰💦と謝った私ですが。
消防の方は「危険がないですか?それでしたら大丈夫です」と優しく言ってくださいました。



もちろん大反省です。









皆さん長いですが下記読んでみてください。
ネットの「長野県警」から抜粋させていただきました。












私は確か🤔「火事ですか?救急ですか?」と聞かれたと思うんですが…。
眠くてボタン押して、大音量のサイレン音に心臓バクバクでした。


そんな大迷惑をおかけした私でした。




今朝、なんと、またやってしまったのです。






本当に😭






目覚ましのアラームを消す時に、画面がカウントダウンとサイレン音がなって

寝ぼけていても
またやってしまったんだ!!!とすぐ覚醒。

またご迷惑おかけしてしまいました。







やっと設定をOFFすることができるとわかったので、皆さんはないかもしれませんが。




でも万が一、危険な時はあると安心な機能なのでOFFにするのはあれですが。


でも
悪い人に知られずに警察などに通報はできないやつですね。(そんな稀なシチュエーションないか)
大音量のサイレン?アラート音が鳴り、音声で緊急通報します、みたいなのが流れ、5.4.3…のカウントダウンが始まって電話がかかりました。






私のような2回も同じ失敗をすることはないと思いますが💦
もし知らなかったらお気をつけください。




そして逆に
緊急通報の時に画面見る事が出来ない時は知っているといい情報だとも思いました。