高濃度乳房② | ブログ

ブログ

ブログの説明を入力します。

リンパ浮腫の初期中の初期らしいのですが、退院してからずっと術側の腕がですね、筋が脇の下から張っていて腕を伸ばしても その筋が邪魔して伸ばせなくて。

ピーーンと突っ張っちゃって痛くてチーン


脇の下だけだったのが次は肘の内側までその筋がきちゃってまた腕が伸ばせず、腕を骨折して三角巾で首から吊ってるようなエア感?わかるかなーーニヤニヤ

三角巾なんてやってないよ?でも腕が真っ直ぐ下ろせないの。曲げて胸の下辺りで待機してる感じ?


その頃には腕が重くてだるさ半端ないって‼️



病院に電話してリンパケアの予約入れてもらえました。


予約日までに、謎の筋が手のひらまで下りてきて親指動かすと痛くて真顔??状態。
そしたら、手の甲親指と人差し指の間が浮腫んでいて触るとポヤポヤしてるー❗


前腕もパンパンに張ってるわ、手の甲も浮腫んでるわ、こりゃリンパ浮腫決定なのかな?滝汗


ケアしてもらう前に測定したら、太い所で2センチちょい太くなってました。


ボタンを外さずにちょっと手を洗う時、袖が上がらないの笑い泣き
反対側は今まで通り上がるのに。


たぶん、血管炎だか、静脈炎?
でも私がネットで自分で調べてみた所ではモンドール病が一番しっくりきた。画像もそんな感じのが出てきたし。


≪モンドール病≫とは・・・ 
・ 前胸部、側胸部に見られる皮下静脈の『血栓性静脈炎』である。
・ 太さ数mm、長さ数~十数cmの索状硬結が皮膚表面に隆起する。
・ 表面の皮膚は通常色であり、炎症を思わせる症状はない。
・ 強く摘むと圧痛を感じたり、ひきつれたような感じを訴えるが、自覚症状は乏しい。
・ 原因として圧迫による血流の停滞や直接外傷、静脈を伸展させる胸筋の収縮
 などが挙げられる。過度の運動や、胸を圧迫するきつい衣服や下着、また乳房
 の手術などによることが考えられる。
・ 数週間の経過で自然に軽快し、治療の必要はない。
(ネットから抜粋)



↑これがリンパ浮腫の要因だと思ってる真顔


伸ばすと痛いから、曲げるのが通常になっていてその時は無理せず腕の運動もあまりしなかったからリンパが停滞しちゃったんだろうねチーン



高濃度乳房のタイトルだけどリンパ浮腫……。

このリンパ浮腫が悩ませます。