神社でひくおみくじ。

 

初詣のときになんとはなしにひき、

いいことだけを信じる程度でしたが。

 

10年ちょっと前、年末年始に実家近くの神社で

初詣し、おみくじをひきました。

 

するとどの欄だったかは忘れてしまったけど

「突然の別れあり」という記載が。

 

そのとき父ががん闘病していたので(今は寛解しています)

「えっ!?まさか、、やだやだやだ!!!」

と悪い想像をしてしまい、そのおみくじは神社に結びつけて

家に帰ったときに近くの神社でおみくじを引き直しました。

(いいことしか信じなかったはずなのにねえ)

 

引き直したおみくじには不吉なことは書いてなかったので一安心。

 

そんなことがあったことをすっかり忘れていたその年の8月。

高校生のときからずっと仲のよかった友人が水難事故で亡くなりました。

当時3歳だった次男くんが川でおぼれ、それを助けようとして。

次男くんは無事だったけど友人は亡くなってしまったんです。

 

驚きと悲しみでおみくじの一件のことなど頭をかすめもしなかったけど

数年後に思い返し、もしかしてあの突然の別れってこのことだったのかなって。

 

それ以来、たかがおみくじ、されどおみくじじゃないですけど

わりと信じるようになりました。

その後も当たってるなと思うことが何度かあって。

 

今年の冬は次女の高校受験があったので

今ヘタにおみくじをひいて変なことが書いてあったら困る!と思い

まだひいていませんでした。

 

そうこうするうちに脳神経内科で「パーキンソニズムがありますね」と言われ検査入院することに…。

 

そのときもこわくておみくじをひけなかった。

参拝はしまくりましたけど笑

 

確定診断後、大失意のなか

もうこわいものはないとばかりに今年初のおみくじゲット!

それがこれ↓ 

 

安産!!!!

 

ちがう!病気のとこ見て!

 

長引くけど全快するッ!!

きっと何年後かには治る病気になるってことだ!

私が治るということは同病のみなさんも治るってことだ!

やったね!!!!

 

確定診断受けた人間が大吉ってのも皮肉だが・・

 

亡くなった友人のお墓参りは1年に1、2回友人たちと行っています。

おみくじの言葉は単なる偶然だったのかもしれないし

不謹慎に思われる方がいたらごめんなさい。