埴輪大魔神


憧れの従姉とデートしてきた。
人生初のクリスマスデート。デートらしいデート。

準備万端

寒さで腹を壊さぬようにシャツの下にホッカイロを3つもしこんで・・・。

渋谷で待ち合わせてお台場に行って(若いのが多くて困る)
ランチ食べて海辺をちょっと歩いてフジテレビの展望台に行って
観覧車に乗って夜景を見て、自動車のアトラクションみたいなのに乗って
ビーナスフォートでイルミネーション見てカップル客が多くて
なかなか予約の取れないレストランのムードあるベランダ席で
クリスマスコースなんていうディナーを二人で食べて。
最後に(小さいけど)ダイヤのネックレスをクリスマスプレゼントにあげて
告白する。


ああ、なんて妄想を具現化したようなデートなんでしょう。
ずっと憧れだったことが叶った(馬鹿)


プレゼントには喜んでくれたが、もちろん答えはNOだった。
幼馴染を恋愛対象には見られない、と。
当たり前だろう。幼馴染である前にいとこ同士だ。
(俺はむしろ幼馴染だからこそ好きになるのだが)


でもそれでもいい。
無理やり付き合ってもらったものの
一応それなりに楽しんでもらえたみたいだし。
彼女の笑顔を見れた、それだけで幸せだ。
ありがとう。もういつ死んでもいい・・・。



-------



従姉はドライだ。色んな意味でドライだ。
俺に対してだけそういう態度をとっているのかと思ったら、
どうもそうではない。
むしろ俺には普段、笑顔で気さくに話してくれる。

そういうのではなく、どこか冷めている。
そもそも恋愛そのものにドライすぎるほどドライなのだ。
いや、諦めている、といった方が良いのか?
人並みに恋をする感情がないわけでもない。
良い男性がいない。かといってそれを無理に探すつもりも無い。

どうも見ていると、もしこのまま行けば、彼女は絶対に一生独身確実だろう。
来年は30歳。

同じ血筋の親戚にはイカズゴケで60歳をとうに過ぎた叔母が二人いる。
俺の大好きな従姉までもがあの道を進むのかと思うとあまりに忍びない。


共通の知人の37歳の男性を薦めてみる。
「嫌いではないが、とくに好きでもない」と・・・。

逆に
「人の心配より自分の彼女作りなさい」
「理想高いのかと思ってたけど、私を好きになるなんて
 理想低いんだと分かった。」
などと言われる。

確かに客観的に見れば世間一般的には
決して高値の花という方でもないかもしれない。
しかし残念ながら、俺にとってあんたより可愛いと思える女は
そうそう見つけられるものではないのだ。
あんたの笑顔はあまりに可愛いすぎる。


確かにまだ今なら、好き嫌い関係なく妥協すれば
彼女の一人もできるのかもしれない。
かつて似たようなことを試みたこともある。
でも、そんな女に、俺があんたにしてやりたいと思ったほどを
エネルギーを注げやしない。





俺の知人にもいたな。


「彼女がマジかわいいと思えない」

「相手の横で寝てる顔見てるとマジ気持ち悪くなってくる」

「勢いで結婚したけど即座に後悔した」


なんでそんな女と付き合えるんだよ。
寂しいからなんとなく?適齢期だからしかたなく?
相手が勝手に言い寄ってきたから面倒くさいから?
性欲の捌け口として便利だから?




俺の父親ですら、母親と結婚した理由を聞いたら。

「単純に言えば、妥協だな」



前の会社の営業部長

「三人つきあってる中で、誰と結婚するか?
 一番最初に孕んだ奴かな・・・」




結局世の中、そんなものなのだろうか。

「年を取ってくると昔のような情熱的な感情は無くなって来る。」
これは俺の母親が以前付き合っていた大手商社のエリートから
言われた言葉だ。

確かに今それを実感している。


だから今後従姉以上に好きになる女は現れないだろう。
どんなに良い女性が現れても、感情移入できず一歩引いて
どこか相手をモノのように打算的に見るようになると思う。

所詮は他人だ。

邪魔だと思ったら情などという甘っちょろい概念は
切り捨てていかねばならんのだ。


よく分かっているはずだ。
我々は”情”を求めても情に裏切られ
情によっては真には救われないということに。


しかし今宵は本当に好きな人と過ごせた
幸せな時間の余韻に浸らせてくれ。

俺の好きな人?







ああ、多分今好きな人が俺の人生で最後の恋だと思うのね。





ってか、多分見に来ないと思うからぶっちゃけちゃえ。

見られたら完全にドン引きされるな・・・。







従姉だよ。


普通さ、従姉に恋するって中学生とかまでだよな?



たしかに中学の頃に好きになったよ。


でもあんときはなんというか。

ウブな童貞坊やの性愛に近いもんだったかな。


やたら笑顔の可愛い娘でねぇ。


中学の制服のスカートから見える太ももに完全にノックアウトされたよ。


え?キモイ?


ああ、そうだね。きもいね。俺。


それまでは全然意識なんてしてなかった。

幼い頃は目がおっきかったからカエルに似てるね、なんて

失礼なことを言ってたくらい。

従兄のお兄さんとばっかり遊んでたな。


でもなんだろうね、思春期って恐ろしいね。

それまで小学校とかで可愛いクラスメイトとかに恋とまではいかないけど

思いを寄せることもあったよ。







それがまぁ従姉とはね・・・。



でもまぁ、従姉だしね

親戚だしね。


密かに恋心を抱きつつも押し殺してきたよ。

どうせ1年に1回くらいしか会えない訳だし。


下手すりゃ1年以上会わないときもあったなぁ。



でもやっぱりずっと気になってた。

たまの親戚の会合はすごく嬉しかった。

途中から従姉目当てになってた。

別れるときはすごく空しかった。



でも、押し殺し続けたよ。


他に好きな人でも出来りゃ忘れるだろうって。



大学に入ってさ。

まぁ普通に恋もしたさ。2人だけだけどな。

ちなみに告白して振られたさ。だから彼女居ない暦=年齢(泣)


そんときも、まだちょっと好きだったけど

まだこんなに彼女を好きになるとは夢にも思わなかった。


俺、兄弟がいなかったから普通に

お姉さんとかいたら楽しかったろうなとか想像してた。

従姉、姉さん代わりになってくれないかな、とか思ってた。

そんときは、女としてってよりも親戚のお姉さんとして好きって

ほうが強かったような気がするな。


え?中学のときのリビドーは事故みたいなもんだから置いとけって。



ある日、そう大学4年のころだったかな?

親戚の集まりっても、若いのは俺と従姉だけで暇だったのさ。


mixiとかって知ってる?って向こうから聞いてきたのね。

丁度やってたから、やってるよって。

そうしたら初めて携帯番号交換しようってことになった。


すげえ嬉しかった。やったぜケータイ番号ゲットだぜみたいな。


なんかずっと長年の願いがかなったような。

それだけで満足だったよ。


んでマイミクになるわな。


でさ、何回かライブいったりとか飲みにいったりとか

ちょっと遠出したり演劇見に行ったり映画見に行ったりするわけよ。

お姉さんとの楽しい日々ってね。


美人かって?


モテるみたいだよ。結構。


まぁ芸能人とかに比べりゃさ・・・客観的に見りゃ、そりゃね。

目の肥えた男に言わせたら、まあまあなラインかもしれないけど。


だから何?

俺は一級の美人さんだと思ってる。



最初に映画見に行ったときのこと。

仕事の関係で貰ったチケット、無駄になっちゃうからって誘ったの。

つまんない映画だったけどさ。(失礼)

姉さんのおかげで楽しいわけですよ。


彼女がまだ26歳くらいのときかな?

すごい輝いてるの。キラキラと。

肌は白いし。なんか唇とかもプルプルピンク色でさ。

なんか笑顔にやられるのね。


(あのあと小学校の同窓会とかに行くわけだけど

そういえば今年自殺したクラスメイト、最後に会ったのはあの時だったか・・・。)



まぁ、それ以来忘れられなくなるわけだよ。

あの笑顔、もう一度見たいってな。


それで柄にもなく、彼女の誕生日祝ってやろうとか考えるわけ。

女と付き合ったこと無いんだもん。どきどきだよ。

親戚とはいえ。 いや、親戚だからできたってこともあるのかな。

きもい25歳だよ。ほんと。俺。


柄にもなくさフランス料理の店とか調べちゃってさ。

最後にケーキに彼女の名前書いてあるの。 ほんと、臭いね。


そんくらいしてやりたいって思っちゃったの。


「こういうことは彼女にしてやりなさい」って言われる。


「彼女できたときのための予行演習だから」って俺。


正直こんなことしてやりたいって心底思える女にこれから出会えるとは思えないわ。



まあ、そんなんでさヘタレすぎる俺も

就職して一人暮らし始めてちょっといっぱしの男を演じてみたくなるわけで。

バカだね。ほんと。柄じゃないってのに。


仕事つらくってさ。


慣れない営業に、、、っていうか制作進行にまわされて

仕事どんどんふられて圧迫されてさ、とうとう鬱病になってくわけですよ。

俺、こんなことやりに業界入ったんじゃないのになって。

最初は修行だと思ってやってたけど、頑張れば頑張るほど自分の行きたい道から離れて

後戻りできなくなってく感じ? 恐怖ね。かなり。


そんな中、1ヶ月に1度くらい従姉に会うのがすごい楽しみになっててさ。

それだけが生きがいみたいな? バカだね、ほんと。

1ヶ月に1度だから、残り3週はただの地獄。


従姉と会える週だけは仕事頑張ろうって思えた。


だけど後は地獄。



で、やっぱり抑えきれなくなって来るんだよ。

親戚のお姉さんとしてってより、断然女として彼女を見るようになってくわけ。


もちろん向こうは俺を親戚の弟くらいにしか思ってない。

血液型も性格も真反対だからさ。なんかすれ違うわけ。


つらくってね。



想いは募る一方で、でも伝えられない。

いとこ同士の結婚は合法っつったって、いとこ同士の子供の障害リスクは

高齢出産と同じくらいのレベルっつったって、もっと重要な

親戚の目ってのあるでしょ?


それ以前に、彼女は俺のこと何とも思ってないわけ。


さっさと諦めりゃいいのに、俺好きな人ってのが出来にくい体質なの。

だいたい、良いなと思ってから本当に好きになるまで1年はかかる。

無理無理。



あるときさ、仕事本当にきつくて体調も精神も最悪のときがあってさ。

嘔吐するわけ。もう最悪ね。完全に神経参ってた。


でも翌日に従姉と演劇見に行く約束立てててさ。

だって俺にとってたった1ヶ月に1度の幸せの時間さね。

やめるわけ行かないでしょ。

チケットも取っちゃってるし。

「だめなら他の人誘うから良かったのに」って言われたけど

他の人に行かれるのも癪なわけよ。

そこは俺の席だぞって(笑)


んで全く睡眠とれない状態で頑張って行くんだけど

ずっとグロッキーで演劇に集中できないわけ。


逆に姉さんに迷惑掛けたな~って思うの。

俺、サイテーって。


俺がこうなってるの、仕事以外の原因もうすうす感じてたのね。

姉さん。

かなわない思いを抱えてさ、1ヶ月待つの。やっぱ辛い訳よ。


いっつも会うときは嬉しいんだけど、別れの間際のあたりはいつもなんかギクシャクしてんの。

多分、俺の焦りからだったと思う。いろんな意味で焦ってた。

仕事のこともあるし、何より自分の思いを秘めたままただ時間が過ぎ去ってく焦り。


これ以上会ったらまずいなって思った。俺、壊れるって。


そういえばマンガを借りててさ。その演劇のとき返したのよ。

別のマンガも貸したげるって言われたんだけど、一度借りるとさ

見るたびに姉さんのこと思い出しちゃうし、そしてまた返す為に会わなきゃいけないからさ。

断ったのさ。







あれを最後に見事に入院しました。


いや、なんていうかメインは仕事が原因だと思うよ。

だけど何割かは恋煩いもあったと思う。でも姉さんのせいじゃない。

100%俺の弱さのせい。


なんかね、全部に疲れたんだよ。

生きてんのも全てさ。



職場の人にも迷惑掛けたな。

ほんと、ごめんなさい。



それから従姉にずっと会わなかった。

なんつーか、ただただ気まずかった。

弱い部分見せたくなかったし、連絡取ればまたあの人のことが頭から離れなくなるから。


連絡もしないし。向こうも結構サバサバしてる性格だから

なんか弱い男は嫌いだろうなと思うし、実際連絡も来なかった。




そういえば一度、友達に相談したことがあるな。

従姉に恋したんだけどどう思う?って

オタクの親友は「従姉、萌え」とか言ってくれたけどさ、ギャルゲーとかの延長での話みたいな感じで。

別のタイプの親友というかライバルみたいな友達は

「俺だったら、抑えるな」って・・・。


それが普通だよな~って思った。

俺ってヘンタイなんだよ、って思った、うん。




だから会わないのが一番いいって思った。

っつか、いろいろあって向こうも俺の事なんかただの

ウザイ親戚くらいに思ってるだろうから。ちょうどいいなと。




1年間、それこそ1年間以上会わなかったんだ。

それで気持ちも落ち着いてきた。

久しぶりにmixiでやりとりとかしてもさ、何とも思わなかった。

いや、嘘。

ちょっとは意識してたけど、抑えられてた。

向こうも俺が入院したこと知ってたみたいで

少しは気遣ってくれた。嬉しかった。


でももう大丈夫だと思った。

親戚の良いお姉さん、それで十分幸せジャンって。


そんなんで、今年、また誕生日祝いやろうってことになったの。


なんかオサレなお店でさ。

またやるわけよ、俺キザだから。

なんか憧れるじゃないですか、そういうの。


デザートのときになるとさ、ミラーボールが光って

ハッピーバースデーの歌が流れるの、んで名前入りのケーキ。


バカだね。俺。


でも嬉しいって言ってくれたわけ。


もう、俺もこれ以上は隠し弾ないからさ。


「今年で終わりです。スイマセンもうしません m(_ _)m」って


そうしたら


「それがいいよ、そうしなさい」って




楽しかった。すごく楽しかった。

前より落ち着いてた。

俺も実家に帰ってたし少し精神も落ち着いてたと思う。


でもやっぱり好きではあった。

でも会わなきゃ良かったとは思ってなかった。

幸せを実感することがほとんどない俺に心から幸せと思わせてくれた。

感謝感謝だった。





でもね、いつも会うと彼女の口から出るのは仕事の愚痴

ええ、愚痴愚痴愚痴ばっかりwwww


ほんとは別の話もしたいんだけど

ストレスのたまる仕事みたいだし、聞けるだけ聞いてやろうと思ってる。


最初の頃は、たまにしか会えないのにあまりに愚痴しか言わないので

ちょっと不機嫌になって態度で表してしまったこともあった。




実は彼女、建築や美術に興味があってそれ系の大学まで行ったのに

結局選んだ仕事はプログラマ。 まったく意外だった。

だってそれまでパソコンのパの字も知らなさそうな人がだよ?

それで派遣業者の僅かな研修と独学だけでプロとしてやってるんだから

たいしたもんだと思う。給料は俺より全然良いしorz

でも俺の本心としてはちょっと寂しい気もする。

自分は自分の好きな仕事を選ばせてもらったから余計に。

確かに好きなことは仕事にしないほうが幸せなのかもしれない。

でも、好きでもない仕事で夜遅くまで身をボロボロにして

ストレス発散のために仕事の愚痴ばっかりな彼女を見てると

痛々しくなってくる。

いや本人はストレス溜めにくい体質だから良いんだって言うけど。

本当に大丈夫なの?って思う。

もうすぐ彼女も30歳、今更職業変えるには厳しい時期だろうな。

生涯の職業として全く興味の無いプログラマという職業を選んで

ITドカタとして女盛りの時期を失っていくのを見るのは忍びない。



これで彼女に結婚願望でもあればと思うのだが。



俺も、さっさと彼氏でも作って結婚でもしてくれれば

この想いを断ち切れると思って、良い人はいないの?とか

○○さんとかどうよ?(←共通の知り合い)とか聞くんだけど、まったく興味なし。

良い人、で終わってる。

彼女も高校時代とかの男友達とデートしたりするみたいだけど

その友達のことも特になんとも思ってないみたい。


逆にその男友達が可哀想。



恋愛に疎いというか、心底面倒くさいと思ってるタイプ。

性欲とかもまったくなさそうだ。



人付き合いが面倒くさいし疲れるんだと。




まぁ、俺も同じ血が流れてるからその気持ちは分かる。




しかし、子供は欲しいけど、結婚はしたくないなんていう始末。




最近mixiで、「私は結婚しないんじゃなくて結婚できないと思う」って

「子供つくるために結婚したとしても、その前に恋愛しなくちゃいけないのが面倒くさい」

って


なんか心底男に期待してないみたい。




あんたが結婚してくれないと、俺、一生生殺しなんだよ・・・。









話を戻せば、あの誕生日祝いの後2回くらい映画を見に行った。

1回目の映画はそのまま別れちゃったけど

2回目のときは飲みに行って、心底酔っ払った。



さりげなくぶっちゃけた。

中学の頃、好きだったこと。


その好きな人が結婚しないってのは

好きだった奴からするとなんとも言えない気持ちなわけで・・・。


それを言ったら

「ああ、なんかわかるなぁ、その気持ち」

って


だったら結婚しろよ!

最高に好きな男(これ重要だ)見つけて

子供生んで世界で一番幸せになってくれよ!



子供持つにしても、やっぱり両親は仲が良い方がいいに決まってる。

なんか妥協で繋がってるだけの夫婦って子供から見ても痛い。

うちも一時期崩壊寸前まで言ったし親父は母親のこと妥協だとか言うし、

彼女のうちも両親が別居中とかそんな感じだったから、仲の良い良心に憧れる。

親戚の叔母さんは実家とは絶縁状態のうえ、浮気して家庭崩壊。

他の叔母さん2人も未婚のまま後はお迎えを待つだけの身だ。


なんかそんなのを見てると確かに結婚に希望持てなくなる気持ちも分かるけどさ。


認めたくない。俺は認めたくない。



俺が好きになった女には幸せになってもらわなきゃ困る!



結婚だけが幸せじゃない・・・ほんとにそうなのか?

なんか最近そういう風潮がやたら強いけど、寂し過ぎないか?


だったら俺、こんな世界興味ないわ。




まぁそんなこんなで気持ちは募る一方だが




告白すべきか否か悩む。



ってかさっきも仕事が忙しいからってデートの誘いを断られた。

メールも中途半端で帰ってこなくなるしね。



俺の気持ち悪い片思いかもしんない。

彼女にはウザイって思われてるかもしんない。


それならそれでいい。


俺の気持ちに何かしらの形で決着を付けないと、と思うんだよ。

何気にアメブロも重いよな。


しかしみんな人生って面白いか?

大学卒業して就職2年目くらいまでは結構前向きにやってた気がする。

しかし実際自分のキャリアパスが見えてくると、ああ、こんなもんか

って急にやる気が萎えたね。んで入院したねぇ、欝で。


俺も人並み以上に自分で弱い人間だって自覚してるし

なんか自分がんばんなきゃって思ってたから

なるべく弱音とか言っちゃいけないって思っててさ。


だから余計mixiとかだと本音話せないの。

マイミクに好きな人とかライバル視してる奴とかもいるし

もうね、ダメ。ダメ人間よ。


ほんとに。



ってか4年勤めた仕事とうとう辞めたけど

再就職する気しない。


親のすねかじり。


ニート。


NEETね。



ちょっと自立しようと思って会社のすぐ近くに住んだりもしたけどさ。

お金の無駄だってことに気づいただけだった。


家賃7万近かったから

168万+敷金礼金30万くらい。200万が2年でとんでった。

会社のすぐ近くに住んでいる分空いた時間で将来に向けた活動が出来るとか思ってたら

無駄だったね。見事に。

会社まで1分とかの距離なのに会社の床で寝てんの。

馬鹿みたい。それで精神壊して入院さ。大バカ。

だんだん性根腐ってったね。


あれがなきゃ安月給でも今頃貯金は500万ゆうに超えてたよ。

なんの楽しみも無いさ。


彼女も出来ない。

太って劣化していく一方。


人生の喜びなんてオナニーくらいしかない。





なんかさぁ、努力すりゃ夢はかなうとか本気で思ってたのね。

かなわねぇっつうの。




もうね、中学の頃から作りたい物語があったのよ。

これがクソなのよ。

ほんとつじつまあってないの。

中2病くさいの。

一緒に同人で組もうとした人も、きっと呆れてるだろうね。

幼稚な話でさ。ほんとスイマセン。



でもね、なんつうかずっと先送りにしてきたの。


大学受験のときも大学に入ったら作るんだってずっと思ってて。


俺、小学校中学と不登校だったのよ。

高校も通信でさ。大検取って。


いわゆるDQNってやつ?

あれに近いのかな?


不良ではなかったけどちょっと憧れてた部分はあったかも。

不良にあこがれるオタク少年。

ただのイタイ子。


まわりに馴染めなかったのね。

とにかく学校行きたくなかった。死ぬほど。

学校無理していくなら死んだほうがマシくらい思ってたもん。

そんくらい嫌いだった。


それでもまぁ、なんつうか夢見たいなのは持ってたよね。

とにかく普通のサラリーマンになるくらいだったら中央線に飛び込んでやるって

本気で思ってたもん。俺にとって普通の人生ってそんだけ苦痛だった。

労多くして実り少なしって感じ。


実際周りの人間見てると、自分の選んだ道はまぁ正解だったなとは思う。

CG・アニメ・ゲーム業界なんて労も多いし実りも少ないけど、一応自分が好きで選んだ業界だし

自分の仕事が一応形になって残るでしょ?


どうせ普通のサラリーマンになっても並みのIT技術者とかだと文字通りITドカタだよ。

興味持てないし。一度簡易プログラムで雑誌にちょこっとだけのるようなこまいフリーゲーム

とか作ったことあるけど、あれは仕事にするには絶対無理って思ったね。

自分の表現したいものを表現するためにやるならまだしも

人から言われた仕様とかをチマチマと書いていくって、よっぽど好きかMじゃないと無理だって思った。


周りでまったくパソコンとか知らないくせに

プログラマになった人が何人かいるけど

よく出来るなと、ある意味すごい尊敬する。




まぁいいや、そんなんで不良じゃないヘタレDQNだったから

当然現役では大学どこも受からんわな。だって偏差値30だよ?

当時、慶応進学会だか家庭教師のトライだかいう有名なCMでも

偏差値40からの大学受験とか抜かしてるの。

まぁ無理だわな。

そんなんで格安で超厳しいと有名な予備校探して

親には悪いなと思いながら通わせて貰って

奇跡的にもマーチレベルまで受かったわ。


もうこれでええやんと思ってた。

あとは俺の中学からの夢であった物語を完成させる。

そうや!友達もいっぱい作るし、彼女も作って童貞卒業や!


とか思ってたら


なんか変な気起こしてなぁ。


うちの親戚、早稲田おおいんよ。

親戚に総長なったやつおるし。


うちの母親がなぁ、早稲田いけんくて

小さい頃から早稲田早稲田言われてて。

なんか今まで苦労掛けたし、1年で偏差値30からマーチいけたし

もしかしたら母親のリベンジかまして喜ばしたることも出来るかもしれへんと

もう1年浪人してしもうたんよ。もう半ば結構親のごり押しもあったけどさ。


そこで後に振られる人に初恋したり

なんか高い金払って変な寮生活してしまったり。

もうねなんつうか、親に金ばっか払わして

悪いなぁって気持ちと、どんどん自分が借金漬けになってく感覚。

感謝はしてるんよ?

でもね、贅沢だとはじゅうじゅう承知の上で言わしてもらうけど

過保護はあかんよ。必要以上の金を子供にかけたらあかん。

プレッシャーになるばっかりや。のちのち全然幸せやない。

モチベーションは1年目に比べてガタ落ちよ。

確固たる目標無いんだもん。ただ親のために早稲田に受かる。そんだけ。


そんなんで、一応早稲田の教育っていう受け皿学部くらいには受かったんよ。


まぁ自分でもようやったわと思うわ。


でもそこで終わり。

俺の人生そこで終わった気がした。


ぜ~んぶ面白くない。

青春を使い果たした気分だった。

2浪するとさすがに学内で気後れする。

サークルとか年下が先輩だったりでまったく楽しめない。


恋にも友達作りにもまったく積極的になれない。


予備校のときの初恋の人に

人生ではじめての告白をしたものの最悪の振られ方をし

(あれは俺が悪かった。本当に悪かった。ごめん!!!)


なんとか立ち直って同じ専修の女の子に恋をして

同じゼミに移るというストーカーまがいのことをするも

なかなかお近づきになれないでクリスマスイブに

電話で告白するもあっさり振られ気まずくなり。


そんなもんだよね、人生。



まぁそんなこんなで後は仕事だけの毎日。

大学卒業してしばらくは結構前向きにやろうと努力してたのよ。


しかしね、もう入院してからはダメね。

世の中のマイナス面しか見れない。


俺が弱いのかとも思うんだけど

似たような境遇に置かれてる人も血尿出してたし

会社も結構悪いとこあると思うよ。


まぁ社員なんてさ奴隷だよド・レ・イ



まぁ、いいやそんなんでなんか飛んだけど

とにかく目の前にあることになんとかしがみ付こうとして

自分がいつかやりたいと思ってたものを実現するのを

先送りにずっとしてきたのね。


あのね。自己満足ですよ。オナニーですよ。


でもなんというかもう病気なの。

それをやらないと強迫観念に駆られちゃって

何も前に進める気がしないの。


あきらめようとしても

ふとした瞬間、あれを吐き出さなきゃって思いに駆られるの。

そうすると他の全てがくだらなく思えてくるの。




これをやったからって何が変わるわけでもない。


きっとすべてと引き換えにやるんだと思う。


完成した後には何も残らない。


砂っ原よ。



仕事も信用も友達もお金も若さも結婚も幸せな人生もすべて。



だからね。終わったら自殺するの。多分。

自分勝手さ。

こんなこと言ったら昔の俺だったら殴ってたね。





今年ね、小学校のクラスメイトが自殺したのよ。

ショックだったよ。泣いたよ。

みんなも泣いてたよ。親は可哀想だったよ。

でもね、なんか世の中に絶望したってのは分かる。


彼の苦悩と俺の気持ちは全然別のものだと思う。


だけど、分かる気がする。



俺の親友とも呼べる友達で、自殺で友人を3人亡くしてる奴がいる。

俺が4人目になるのは忍びない。



しかし、なんつーか

俺の代わりはロボットでも出来るんじゃねーの?とか思うのよね。

生きてること自体に喜びも幸せも感じないわけでさ。

小さい頃からそうだったわけさね。生きることは退屈と苦痛の繰り返し。喜びはほんの一瞬の幻さ。


周りのためにだけに生きられるほど俺は聖人君子じゃない。

自分以外の為に生きても喜べないし嬉しくないし、そもそも感謝してくれないし

皆が悲しむのは悪いけど、でも俺は霊魂もあの世も信じちゃいない。

自我や意識や宇宙の中心の問題から演繹的に考えて

輪廻らしきものはかろうじて信じるも、死んだ瞬間にインターバルなしで

次の人生が始まると俺は信じている。ご都合主義でもなんでもない。

あの世や霊魂の思想こそ、人間の死への恐怖から生まれた

ご都合主義に過ぎないと小一時間説教してやりたいくらいの気分だ。

そんなんだから死ぬときは、ごめん。あっさり逝かせてもらう。

一度首吊って死にかけてるから、まぁだいたい要領は分かる。

絶望してるときってさ、本当にあっけないんだ。

心残りがあると、まあもう少し生きようかなって思うけど

ある一線を越えるとね、未練がなくなるとね

なんていうか自分をモノみたいに思えるようになるの。

どこか自分の死も他人事。

老人で安らかに死を迎えるべく達観したじいさんとか

物語とかよく見るじゃん。なんか似た感覚なんじゃないかなぁ。






好きな人でもいりゃあ世の中ちょっとは前向きになるんだろうけど。

愛なんて永遠じゃないしさ。


愛したいと思うよ?一生、その女をさ。

そのために努力もしたいと思うよ?

でもさ、自信ないよ。不器用すぎるから。

ちょっとでも相手を信用できなくなったら愛も揺らぐよ。

自分を信じることが出来ない人間に他人を信じられるかって。

そんなんだから子供が生まれてもかわいそうな思いさせるだけだろうて。



第一今俺が心底好きな人は、俺のことなど多分道端の石ころ

レベルくらいにしか思ってないんじゃなかろうか。

それにね、周りから絶対反対されるような関係なの。


彼女は生きることにすごく前向き。




其れに対して俺は、もうねダメダメよ。


ニートでメンヘラ

最悪よ。俺。



もうね、どうでもいいよって思える。


まあそんなんだから成功しないよね。

こんな性格と考え方じゃ。

最後は死にゃあいいって思ってんだもの。


生きたいって心底思えないんだもの。

生きたいって思えないから幸せになるための努力とかが

すごい馬鹿馬鹿しく思えてくる。

どうせルサンチマンの産物だろ?って



でもさ、シカゴ大学だか大阪大学だかの統計調整で

なんか世の中の7割は~9割は幸せみたいなんだよね。


俺、2割は幸せ6割は微妙に不幸、残り2割は不幸っていう

2:6:2の分布を考えてたんだけど、どうも逆みたいだね。


2割はすごい幸せ、7割はまあまあ幸せって分布らしい。


真ん中の何割が自分を誤魔化してるのかしらんが

ふ~んって感じ。



幸せってさ、環境も大事だから自分の考え方とかを変えないと

感じられないものだと思うからさ。もしかしたら俺も幸せになれるのかもしれないけど

なんか、そんな自信ないんだよね。


ってかね、俺、客観的に見たら幸せだと思うよ?うん


金にも学歴にも親にも友達にも(最近は衰えてきたがある程度容姿も)

器用貧乏だけどそれなりに要領とかにも恵まれ

人格だけ入れ替えられるもんなら俺要りませんか?

って感じで誰かに売ってあげたいと思ったもん。

もうちょっと若い時分だったらね。

まぁ最近は劣化著しいんで売りもんにならんと思うけど。


まぁ、ひとから見りゃ恵まれてんのよ。

いやみでしょ?うん。自覚してる。

でもさ、それでも幸せって感じないんだよ。


単なるアノミーなんだろうかな。

欲望の肥大化?そうかもしんない。


でも俺の周り俺より遥かに強欲で自分の欲望に忠実で刹那的なやつたくさんいたけどな。

あいつらは俺みたいじゃないな。幸せだと自分で言ってるような連中。

そりゃあいつらだって落ち込むときはあるだろうよ。

でもさ、乗り越えられるよな。

俺も乗り越えるけどさ。常にマイナス領域さ。乗り越えた先に何が待ってるの?ってそんな感じ。


なんつーかね。


原因のひとつとしてさ、マズローの5段階欲求説の低次の欲求がまず満たされてないのに

高次の欲求を追い求めようとしてる、自分の志向にあるんだとも思うんだよ。


でもさ高次の欲求を満たさないとさ自分に自信が持てないから

低次の欲求を満たすための条件もそろわないような気がするんだよね。うん。


ジレンマジレンマ。


だけど基礎があやういのに高層ビル建てようとしたって崩れるわなそりゃ。




こんなこと友人知人であふれかえるmixiで書けるわけないわな。