亀更新でスリランカ旅日記を書いていたら、現地で大事件が。

こんな能天気な日記を書いていていいのだろうか‥と悩みましたが、現地が落ち着いたら誰かの旅行の参考になるかもしれない、と思って続けることにしました。



列車で向かったヌワラエリア でレトロな郵便局を案内してもらった後、ホテルに移動しました。

当初のツアープランでは満室のためとれず、一人5,000円アップして少しいい部屋に泊まることになったホテルです。



元、紅茶工場だったというホテルは吹き抜けが地下まで繋がっていて、地下にはなにやら機械が残されています。


エレベーターは、手でドアを開けるタイプ。

町からだいぶ離れたところにあるこのホテルでは、野鳥観察や紅茶作り体験等色々なプログラムを提供しているのですが、夕方前に着いて朝9時前に出発する私達が参加できるものはなく‥

日没までホテル周囲を散策して茶畑を眺めたり。




ロビーでお茶をいただいたりしてました。



三杯は飲めるポットの紅茶とケーキ一切れつきで、一人150ルピー。(約100円)

流石、紅茶の産地。夕食にドレスコードを求めるホテルなのに、激安です。


部屋に入ってこの表示を見つけ、どうしよう、ドレスコード対策なんてしてこなかったよ!服ないよ!
とびびって友人に相談すると、この絵からすると、短パン、サンダルとかじゃなければ許されるよ、きっと、と言われたので、電車移動に備えた楽々服のまま、食事へ。

このままの服↓


レストランで皆様の格好を見ると、ギリオッケー、という感じでした。

でも、これまでのホテルに比べると格段に皆ドレッシー。

簡単なワンピースどころか、ちょっとしたパーティに行けちゃうじゃない?という格好の人も。

ヘリタンス ティー ファクトリーに泊まる方は、ちょっとしたワンピースくらいを持参されると、気後れすることがなくていいと思います。ご参考に‥