新型コロナの猛威、一向におさまらないですね‥
だんだんと今の生活にも慣れてきましたが、備忘録的に非日常な日々のことを書き残しておこうと思います。
【会社】
オリンピックに備えて持ち帰れるPCを準備をしていたみたいで、うちの会社でも在宅勤務が進んできたみたいです。
‥私は在宅では使えないシステムが仕事に必須のため、一度もしたことがありませんが。
3月から仕事中もマスク着用が義務付けられ、ラッシュを避けるために、時差通勤も義務となりました。
マスクは会社から20枚ずつ2回配られました。
なかなか自分では買えないので備蓄があったのはありがたかったです。
‥でも、来月分はもうないかなぁ。
今までこんなにマスクをずっとし続けたことがなかったので、マスクで肌が乾燥する、というのを今回初めて実感しました。
目頭から伸びるゴルゴ線がまずい!!となって、潤いがウリの化粧下地&ファンデーションに変えました。
社食では対面で座ることが禁止され、テーブルの片側には「こちら側の席は使用禁止」という張り紙が。
背中側から見る分には違和感ないのですが、正面から見ると皆の顔がこっちを向いていて結構違和感がありました。(例えるなら、遅刻して教室に前の扉から入る感じ?)
いつもあんなに混んでいた社食が、営業時間を多少延ばしたとはいえ片側だけの席でも皆が座れているので、在宅勤務の人が結構いるんだなぁと、感じます。
在宅勤務は通勤時間がないのと、通勤による感染リスクが減るのは羨ましいですが、果たして自分が家で集中して仕事ができるか、というとかなり疑問なため、そんなに不公平感は持ってません。(感染人数がもっと増えたら違う感想になるかも‥)
【電車】
私は1時間遅く出社させてもらっています。
おかげで睡眠時間が増えました。
通勤電車はいつもよりはマシですが、往路はまぁまぁ混んでいます。
最近は電車の窓開けが推奨されていて、ガラガラの夜(夜間の外出自粛要請が皆にちゃんと守られているようです)の車内で30センチも開けられている窓がいくつもあったりして、車内でも寒さに震えています。
地下はある程度温度が一定だからいいのですが、地上に出た途端、寒いのなんのって‥
風邪をひいて抵抗力を落とさないよう、復路の電車では暖かいコートを着込むことが必須です。