前回の術後同様、ながーい夜が明けました。


寝てる間に確認のため置き時計を持参した方がいいのかな‥とも思いましたが、まだこの時間!?とショックを受けるのもな‥と思い直し持込みせず、術後に様子を見に来てくれた助産師さんにも看護師さんにも時間は尋ねずに過ごしました。


テレビつけて音だけ聞くとかもいいですよ、と言われましたが、そんな気分にもならず、病院から手術が終わった連絡がいかないと聞いていたので、手術日当日の15時前、LINEで目が覚めたことだけ親に報告するので精一杯でした。


翌朝の6:00頃でしょうか、窓の外が明るくなってきたのを見てホッとしました。


徐々に身体に付いていた機械が外れていきます。


ベッドの頭の角度を上げられて1時間くらい放置されること2回、歩いてみましょう!となりました。


そういえば、前回は術後の起き上がれない時に寝返りとか足を動かすとか一生懸命してたけど、今回は特に何もしてないや‥と思いながら立ってみたところ、前回以上に歩けました!


ブログの記録によると、前回は産まれたての子馬のような足取りだったらしいのに、ゾンビくらいには歩けました。


ここで尿管が抜け、しばらくして点滴が終わり、身体についているものがなくなりました。


1日1.5リットルは水でもお茶でも飲むようにと言われていたので、持参した2リットルペットボトルのジャスミン茶をガブガブ飲んでました。



このステンレスカップが飲みやすくてよかったです。

500ミリサイズのペットボトルでも、直飲みだとどうも量が飲めず‥

横着な私は歯磨きカップとも兼用にしてました。


しばらくお小水の時間、量(トイレで測るようなカップが渡される)、尿意有無、残尿感、排尿痛の有無を記録するのですが、2回目から問題ない量が出で、昼前からの記録だというのに、1時間おきくらいにトータルで飲んだ水分の倍以上の量が出てました。


点滴の分がここで排出されたのかもしれません。


12時過ぎ、術後初の食事。



5分粥、そら豆の塩炒め、鳥団子の味噌炒め、白菜の和物、ゼリー。


全部食べれそう!と思いつつ、前回術後の食事でお腹が痛くなったことを思い出し、お粥3割くらいと白菜だけ残しました。


そして、初回から食器を下げるのも自力でできてしまった‥


点滴も外れたので午後からシャワー、シャンプーもしていいとのことで、さっぱりしました。


実はもう退院できるくらいの体調では?と前回比で思いつつ、夕食の全粥は完食したのでした。