朝一で体温や血圧の測定があり、術後初めての常食となる朝食は、入院初日に看護師さんに朝の常食はパンでお願いします、と伝えていたため、食パンでした。
入院後のオリエンテーションでもらった資料によると、ご飯をパンや麺への変更ができる、とのことだったので‥
(パンに合わせたおかずも用意してくれるのですね!ありがたや。)
完食して食器を下げ、1時間もしないうちに、退院前診察をするので外来の方に行くように看護師さんから言われました。
前も外来でだったなぁ、と思いつつ、パジャマからカットソーとスポーツ用パンツの格好に着替えて向かいました。
足元は素足にクロックスのままでしたが‥
入院病棟から外界に出たことで、早足はまだにしても普通に歩けるレベルになっていることを確認できました。
以前の筋腫核摘出手術の時は、一週間療養してこのレベルにいけてたかな?くらいで‥
前回は、歩く距離を徐々に増やす等訓練しなければ社会復帰が難しいと思ったものですが、今回の回復度合いは、風邪で一日寝込んでいた日の翌日くらいの感覚でした。
ちょっと体力落ちて疲れやすいけど、歩く練習なんてしないですよね、その感じ。
退院前診察も問題なく(今日退院でもいいよ?と言われたものの、翌日なら家族の迎えが頼めたので、予定通りでお願いしました)、昼前にようやくお通じが!
昼食のカレーも完食です。
(入院5食目にして、ご飯を上に置いた方が見映することに気付き、食器位置を調整してから撮るようになりました)
シャワーを浴びて、家のわんこが散歩に来たのを病室から手を振り(当然わんこは気づかず)、
18時過ぎ、おかずにさつまいもの煮物というボリューミーな夕食も完食後、入院直前に届いたふるさと納税の柑橘類を2個も食べてしまいました。
食事量は入院中に完璧に戻りました。
前回は、退院後一週間経っても食後30分くらい休まないと動けなかったのに、すぐに食器も返しに行けましたし‥
日中大して動いてもないですが、夜も程々に眠ることができ、今回の入院中、結局眠剤をお願いすることはありませんでした。




