思いがけず、ワンルームの住宅用マンションの一室で始まったパーソナルカラー診断。

窓際に置かれた、背もたれが立派な白い椅子に座って白いケープを被り、診断が開始しました。

おおまかに、肌、髪の色、瞳の色で、イエローベースかブルーベースに分類され、その中でもそれぞれ季節の名前のついた2種類のいずれかをまず判定するとのこと。

ランチョンマット程の布を首下に当てていきます。

同じくらい濃い色でも、似合わない色だと顎下に影ができ、似合う色だと出ないとのこと。

向かいの鏡を見て、本当だ!と感心しているうちに、私はブルーベース、そのうちのサマーに分類されると診断されました。

よくコスメのサイトなんかで、パーソナルカラーを自己診断できるチャートがあって、すっぴんで黒色を着ると負けるか否かって質問が自分ではよく分からないのですが、と相談すると、黒が似合うのはウインタータイプのみですよ、と言いながら黒い布を当ててもらうと、確かに似合わない色と同じ影が‥

サマータイプの色の中でも、ベストカラーというのを5色くらい選んでもらった後、サマータイプの色でメイクもしてもらいました。

ベビーピンクの、ついてんだかどうかという感じの色のチークで肌が綺麗に見え、今までしたことのない色ということでつけてもらった薄いグレーのアイシャドウとボルドーの口紅もかなりいい感じ。

メイクの色味のお手本は、同じカラータイプの綾瀬はるか、広末涼子のイメージで!とのこと。

確かに二人とも、チークやアイシャドウであんまり濃い色のメイクをしているイメージがない!分かりやすい例え〜

メイクの色はつけ過ぎない、引き算を、服はこの半年くらいサマータイプの色のものだけ買うようにするとそれと似合う色が分かるようになるから、買ったのに着ない‥という失敗が減る、とのアドバイスを受け、色見本を貰って終了しました。

{26A8856D-0BDF-4557-8B25-30F3E00617D7}

{385A710D-5F42-448F-91F7-68EDCA66535C}

オレンジが一つもないサマータイプ。(小さな丸がついているのはベストカラー)

確かにオレンジの服は一つも持っていないし、紺とグレーはやたらと持っている私‥

ブルーピンクと薄い紫色は今まで服で選んだことはなかったけど、口紅とアイシャドウはよく使ってました。

かなり納得感のある診断だったため、半年間、黒やベージュは買い足さず、これまで着たことのないベストカラーの服に挑戦してみようと思います。

私の行った感想を聞いてから検討する、と言っていた仲のいい同期にも、場所が最初ドキドキしたけど、よかったよ!と勧めておきました。