今日は母親が年に一度の学生時代の集まりで一日出掛ける日。
私も午後に出掛ける用事があったので、お惣菜を買ってきて父と夕飯を食べる予定になってました。(出掛けない日でも作ってない、ということは置いておいて‥)

と、私が出掛ける直前に、母が家に帰ってきました。

電車に乗っていたら、元々風邪で具合が悪かったのが悪化し、冷や汗が出てきたため、キャンセルして帰ってきたとのこと。

そのまま、ソファーで寝込む母。

じゃあ、言ってきます、と出ていこうとした私に、父の言葉。

「お母さんも夕方いるし、どうだろう。夕食は買ってこなくてもいいんじゃないか?」

一年に一度の集まりをキャンセルしてきた人に夕飯作らせる気か、このオヤジ!オニか!!と慄きつつ、時間もなかったので、予定通り買って来るから!と家を出ました。

父は買ってきた惣菜が好きじゃない、とか、買うのは勿体ない、とかいうタイプの人ではありません。

ただ、妻がいないから娘が夕飯を買って来る予定→妻がいるから娘が夕飯を買って来る必要はないか、と単純に思っただけ。

たった今帰ってきた妻の体調が悪い、という認識がどこに消えたのか不思議でなりません。

元気いっぱいだった昔と違って、自分だって年をとったことで、体調を崩して家で数日療養することもあるのに‥

悪気はなくとも、父の不用意な言葉で体調の悪い母に精神的な追い討ちをかけていないか心配です。