子宮筋腫のため、腹腔鏡手術で子宮全摘手術から3ヶ月が経ちました。


2ヶ月半の時点でおりものシートに少量の出血かあり、その後の術後2回目の検診でまだひと月くらいは出血があるかも、と言われていましたが、あれ以来出血せずに過ごしています。


6月に早めの夏期休暇を取得し、術後初めての遠出をしました。


金沢+もう一都市で4泊5日の一人旅。



半年ぶりのお城巡り、堪能しました!!


最終日のホテルは大浴場つきで、久々に温泉も楽しみました。


術後1ヶ月後の検診で大浴場も解禁になっていたのですが、機会なく‥ 


その検診後、治りが悪かった一番右のお腹の創から初めて出血して、遅まきながらアトファインというテープで出血した創だけ保護していました。

今はもう創に触れても痛みがなくなり、創の周囲がテープかぶれをおこしたりもしていたので、ひと月程でテープを貼るのはやめてしまいましたが、創跡がさらに悪化するのを防いでくれたので、遅くからでも貼って良かったなぁ、と思います。


本当は、創に触れると痛い‥って時は最初から貼っていた方がよさそうでしたが‥(特にロボット支援下腹腔鏡手術の創はお腹の浮き輪の位置で肉に引っ張られやすいので、余計に‥)


見る人が見れば、腹腔鏡手術したんだな、と分かるお腹で温泉に入りましたが、浴場内を移動する時は前をタオルで覆っているので、全然気にすることなかったです。