6:00に起床すると程なくして看護師さんがやってきて、採血、血圧、体温等が確認されました。


そういえば、痛み止めとしてロキソニンを飲んでいるとはいえ、術後一度も37℃を超えませんでした。

お腹に穴が5つも空いているのに不思議‥


今回は海外旅行用の大きなスーツケースにペットボトルを合計3.7リットル程詰め込んできて入院中に消費しきったので(だけでなく追加で購入や、給湯器も何度も利用してました)、退院時の荷物はぎゅうぎゅうに詰める必要もなく楽々でした。


7:30過ぎ、最後のお食事。


私の体重だとロールパン3つなんだ!と思いつつ、クラムチャウダーとともにあっさり完食。


結局、術後の最初の食事のみ様子見で少し残しただけで、他は全て完食でした‥

念の為持参したふりかけが、おかずがなくなりお米だけ残った時に大活躍。


食器を下げた後、着替えて荷造りも終わり、ぼんやりと部屋で待ちました。


あと5分で退院時間とされている10時になるけど‥とナースステーションに聞きに行くも、担当の看護師さんはいなかったらしく部屋で待つよう言われ、数分待ったところで看護師さんがやってきました。


最後にお腹の傷を覆っていたテープを剥がしてくれます。(剥がす時に痛みはありませんでした。)


肌の表面は縫われておらず、内側を縫ってある、縫ったところがが少しぷっくりしてるけど、そのうち気にならなくなる、退院後もテープ等は貼る必要がないが、気になる場合は通気性の良いもの(ガーゼとか?)を貼るようにして下さい、とのことでした。


最後に、忘れ物がないか一緒に部屋の中を確認して、病棟を後にしました。


日曜日は事務部門の出勤がないということで、救急受付の窓口で概算額でお支払い。(差額は次回の診察時等に調整されるようです)


外来がなく空いている病院玄関前のロータリーで、迎えに来てくれた家の車に荷物を入れるのも急ぐ必要がなく、よかったです。


帰宅後はおやつや昼食を食べ、少しベットに横になったりもしましたが、山ガールな愛犬の夕方の散歩にもついていくことができました。(引っ張られると踏ん張れないため、家族がリードは持ち、私はついていっただけ)


まさか、退院初日からこんなに歩けるとは、とびっくりでした。


↑散歩途中の公園で、ご機嫌に長い枝を咥える愛犬