家族同伴で手術&入院の説明を受けた後、リュープリン注射の2回目を打ちました。

1回目は説明があるため産婦人科の看護婦さんが打つそうなのですが、2回目は採血等をする部屋で、と言われ、そちらに移動。

土曜日の16時過ぎのためか、採血等をする部屋はガラガラでした。

私よりいくらか年上らしき女性が、保健師の□□です、私もこれを打っているんだけど、最近効かなくて‥と言いながら、注射してくれました。

その方は35歳くらいから私が打っているものより濃度が高いものを打っていて、最近効かないから飲み薬とかも試してみたものの駄目だったとのこと。

この注射痛いよねー、と言われ、前回は全然痛みを感じなかったのですが、と今度は右二の腕に打ってもらったところ、確かに痛みが。

「お腹に打つこともあるって、ネットでみたのですが。」

「皮下注射だからね。インフルエンザの予防接種と同じ。濃度によって痛みも違うかな。」

皮下注射‥

点滴とかの血管に刺すのとは違うってことか!

知らないことばかりだなぁ。

しばらく止めていたリュープリン注射をその保健師さんは翌週水曜日に打つことになっているそうで、効きますように!と言って、別れました。

2回目を打ってから気付いた体の変化。

お風呂等に入って左足を触るとここ数ヶ月微かに痺れていて、酷くなるようなら病院行かなきゃ、と思っていたのがいつの間にかなくなってた!

そういえば、MRIの結果にも左漿膜下に66×77×66mmの最大の病変って書いてあった‥

注射を打つと筋腫も多少小さくなるというので、筋腫で圧迫されていた足の神経が解放されたのかもしれません‥

あと、右耳と右手にしこりが!

最初は右耳の穴に接した耳たぶをたまたま触ったら、BB弾くらいの球体状のしこりがあってビックリ!

最近得意のネットで病変を検索しまくって、大きくならなければ様子見で問題なさそう?と思いつつ、気になるからよく触っていたら、だんだん小さくなって一月後にはなくなりました。

耳のしこり、だんだん小さくなってきたー、と喜んでいる頃に右手の薬指の付け根にもしこりを発見。

これはまだ変化なし。

今まで、しこりなんてあったことなかったのに、相次いで‥

注射の影響なのか、今度聞いてみなくては。

他には言われていた、たまの不正出血と顔の火照り。

基本寒がりだから真夏しか職場の自席で卓上扇風機をつけない私が、5、6月につけては消して、を繰り返してました。

ちょっと涼むと急に寒がりが復活する感じでした。