地元の個人病院の婦人科で子宮筋腫の経過観察を5年程していた私。

その間に2回近くの大学病院へ紹介状をかいてもらい、MRIとその診断結果の診察を受けていました。

月経痛はほとんどなく、一番の悩みは生理の量が多すぎて日常生活に支障を来し始めていたこと、それによる貧血、でした。

ただ、大学病院でMRIを撮った時期には病院で処方された鉄剤を飲んでいれば、ヘモグロビンも正常値近くになったため、2回とも強く手術は勧めない、という診断でした。

今回、いよいよ鉄剤でも貧血がまずいレベルになり、大学病院は予約をとって後日行くことになるけど、近くの総合病院は紹介状を持っていけば予約なしに今日行けるよ、と個人病院の先生に言われ、初めて総合病院に行くことにしました。

個人病院から徒歩15分程で総合病院に到着。

総合受付に紹介状を出すと、予約がないため、4〜5時間待つことになるかもしれません、と言われましたが、仕方がありません。

持ってきた本で待ち時間が足りるだろうか‥と、産婦人科の椅子で待っていると1時間も経たずに呼ばれました。

診察に入ると同年代くらいの男性の先生が。
早速内診をして、私の子宮筋腫が紹介状通り数多いこととこの後私に予定がないことを確認すると、胸元のPHSでその日の昼のMRI予約をとってくれました。

目の前で繰り広げられるスピーディな展開に、ちょっとテレビドラマみたいだな、と興味深く見ていた私。

大学病院ではその日にMRI予約なんて取れず、半休とか使って通わないといけなかったのに!

その日は昼にMRIを撮り、週末の土曜日に次の診察予約をして帰りました。