ショートショート「海外転勤 1.1」 | haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など

ショートショート「海外転勤 1.1」

先週書いたショートショートが、少し分かりにくいんじゃないかと思って
ちょっと書き直してみるテスト。


ある、会社で部下が上司に相談を持ちかけた。


佐藤「あの少し相談があるのですが、」


上司「なんだね」


佐藤「えっとですね、「井戸の中の蛙大海を知らず」ってことわざがあります。
 これは、井戸の中の蛙は広い海を知らず、小さい世界で、
 つまり井戸の中の世界だけで慢心し、あぐらをかいているということわざです。」


上司「ほう、よくそんな、ことわざを知っておるな」


佐藤「しかし、ですね。
 実は違う解釈もできるのではないか、と思ってるのですよ。


上司「と、いうと?」


佐藤「あのですね、つまり、
 蛙は広い世界を知ることも、とくにないかなと思うのですよ。
 たとえばですね。海外に留学にしても、
 結局、同じ日本人留学生とだけで生活をしてしまい何も学ばずに帰ってくる、
 人もいるわけです。」


上司「ふむ」


佐藤「また、海外から帰ってきたものは、
 必ず自慢げに自分の苦労話を偉そうにして慢心します。」


上司「ふうむ」


佐藤「はたして、海外に行くことが人間的に成長するチャンスになるのかなと」


上司「佐藤、あのなぁ。」


佐藤「はい、なんです?」


上司「そんなこと言っても、お前の海外転勤の話はなくならないからな」


佐藤「…ア,ハイ」