ショートショート「海外転勤」 | haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など

ショートショート「海外転勤」


ある、会社で部下が上司に相談を持ちかけた。


佐藤「あの少し相談があるのですが、」


上司「なんだね」

佐藤「えっとですね、「井戸の中の蛙大海を知らず」ってことわざがあります。
 これは、井戸の中の蛙は広い海を知らず、小さい世界で、
 つまり井戸の中の世界だけで慢心し、あぐらをかいているということわざです。」


上司「ほう、よくそんな、ことわざを知っておるな」


佐藤「しかし、ですね。
 実は違う解釈もできるのではないか、と思ってるのですよ。


上司「と、いうと?」


佐藤「あのですね、つまり、
 蛙は広い世界を知ることも、とくにないかなと思うのですよ。」


上司「ふむ」


佐藤「蛙は、広い世界に行っても、違う生き物、鳥などにですね。
 食べられてしまう可能性もあります。
 また、蛙は海水では生きられません。
 なら、小さい世界といえど
 快適な井戸のままで過ごすのも悪くないかと思うのですよ。」


上司「ふうむ」


佐藤「さらに、井戸の中の蛙大海をしらず、されど空の高さを知る、
 という風に続け…」


上司「佐藤、あのなぁ。」


佐藤「はい、なんです?」


上司「そんなこと言っても、お前の海外転勤の話はなくならないからな」


佐藤「…ア,ハイ」