台風で落ちた枝たちを掃除したぞ~ | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

昨日は、月1回実施している「古墳そうじ部」の活動日であった。

今回は、ボランティアの者たちと台風21号で落ちた桐の枝をお片付け。

 


少ない人数の側近たちでは、日頃は手を付けることができない量だったので、こういう時に一気に作業をしないと。


 

やっぱり、ボランティアの者たちと一緒だと作業がはかどるな!


 

チェーンソーが途中で壊れる!?というトラブルもあったが、手で運べる程度の枝は古墳横のスペースに運んで、桐の下はかなりキレイに。




 

大きな丸太は、さすがに運べないので、とりあえず置いてあるが、桐の下も通れるようになった…


いやいやダメなのだ!


 

桐の枝の中に途中で折れたままで、落ち切っていないものがあるのだ。

なので、下をキレイにしても通るのは危険。


 

ということで、立入禁止のコーンの近くに枝を集めて、まだ入れませんよ~というアピールも。



なので、なんで片づけないねん!じゃないので、よろしくな。

 

ただ、明日は台風24号の影響で大雨の予報。大阪に直撃?のようなので、また被害が出ないことを祈るのみだ。

 

ちなみに、暴風警報が発令されたら臨時休館になるので、こちらもよろしく頼むぞ。