火の国遠征の旅・その1~御船町恐竜博物館へ~ | ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワこうていの世界征服ブログ

ハニワ帝国のこうていが、世界征服に向けて、本拠地である八尾市立しおんじやま古墳学習館で、日々どのようにして、地道に?国民を増やす活動をしているかのブログ

知らせていた通り、12月11日に熊本県立装飾古墳館で埴輪ストラップのワークショップをするために、熊本に行ってきたぞ。

 

11日は朝からワークショップなので、前日の10日に火の国入り。

 

 

熊本駅、巨大くまモンがお出迎えだ!

 

 

そして、面白い博物館だと聞いていた御船町(みふねまち)の恐竜博物館へ。

 

 

こちらでは、巨大な恐竜がお出迎えだ!さらにサンタ仕様!!

 

 

早速館内に入って見学。

なかなかカッコいい雰囲気。

 

 

するとドーン!

様々な恐竜の化石が大迫力で展示されておるぞ。

 

 

アクロカントサウルス!余を食べるなよ~!!

 

 

これは、実物の展示を見ながら、正しい組み合わせの化石スタンプを押すコーナー。

しおんじやま古墳でも使えそうなアイデア。よく見ると、博物館実習生が作ったもののようだ。すばらしい~!

 

 

2階に上がるとこんな感じ。

立派だ~

 

 

そして、その奥にはオープンラボとして、研究室があり見学することができる。

ちょうど化石の発掘作業をしていたぞ。作業をしている人を驚かさないように見学。

 

 

博物館の見学が終了したら、隣にある観光施設へ

 

 

恐竜パフェというのがあったので、注文。

 

しばらく待っていると・・・

 

 

おお~すばらしい~

結構、手間がかかっている力作だな!

隣の家族も注文していて、子どもたちが楽しそうに食べていたぞ。

 

 

ま~余は食べられないけどな…

 

とにかく、とても2万人弱の町の博物館とは思えない立派さ。

恐竜博物館なので、福井県のように町の観光の目玉に!という考えもあるのかもしれないが、余の側近が10年位前に、この博物館を訪れた時は、古い古いの鉄筋コンクリートの建物。町役場の建物を再利用?したような感じであったそうだ。

 

新しい建物は、2014年にオープンしたそうだが、リニューアルする前の展示や館の活動、資料を見ても、すごく面白かったそうだ。

それらの地道な活動が結びついたからこそ、このような立派な施設をオープンすることができたのだと思うぞ。

 

また、今年春の熊本地震では、一部資料に破損があったり、一時、救援物資の基地にもなったそうだが、それらを乗り越えて、がんばっているようだ。

 

ということで、興味のある者は、熊本に行ったら、是非行ってみてくれ!

 

-------------------
 御船町恐竜博物館
-------------------
所在地 〒861-3207 熊本県上益城郡御船町大字御船995-6
電話 096-282-4051 FAX 096-282-4157
開館時間 9:00~17:00(入場は16:30まで)
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始
入館料 常設展示 個人500円 高校・大学生300円 小・中学生200円、小学生未満無料(ただし保護者同伴)
ホームページ http://www.mifunemuseum.jp/index.php